フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[東山民商]>[ニュース]

東山民商ニュース 2007年12月17日号

No.275 07年12月17日
Tel:541-5116 FAX:541-4016
メール:h-minsyo@athena.ocn.ne.jp

第2回常任理事会

12月7日(金)、民商事務所で第2回常任理事会が行われました。11月の活動を踏まえ春期運動の方針を話し合いました。

春期運動のスロ-ガン

全会員が民商パンフで紹介・情報を出し合い、100名増やして、700名の民商を!

決まったこと

1.12月をプラス1にし、支部が1月の拡大目標(2名3部)を持って取り組めるように、そして、無事、年が越せるように支部役員、会員の訪問を強めましょう。

具体的行動

(1)12月15日に祗園地域に宣伝を行う
(2)12月19日(水)、26日(水)午後8時にそれぞれ石井副会長の店、久保田会長の店に集まって直接訪問する
(3)1月は1月10日の前進座観劇会までに全支部が成果を上げる。

2.春期運動財政分担金を集める
3.市長選挙について
(1)国保署名の目標をやりあげる
(2)12月15日、四条河原町大街宣、東山の会事務所開き(12月22日(土)午後2時)
(3)クリスマス宣伝を成功させる。

祗園のお店に直接訪問

事務局で祗園の未加入者訪問を行いました。事前にダイレクトメ-ルを送っていたところを中心に訪問・電話を行なってものです。従業員しかいないところもありましたが民商パンフを渡し読んでおいてほしい旨を伝えました。税理士に見てもらっているという店もありましたが読ませてもらうと言っている店もありました。
事務局では毎週水曜日に訪問しょうと決めました。

決起集会

12月11日(火)メルパルク京都で京商連・民商の市長選挙勝利・プラス1民商実現決起集会がおこなわれ300名以上の会員さんが参加しました。1分間パフォ−マンスで東山民商は替え歌で中村市長実現を訴えました。
その後、年内の行動提起がおこなわれ確認しました。

孫子の兵法

大概の人は『孫子の兵法』という言葉を何度か耳にしたことがあるでしょう。この書物は約二千五百年前に中国の孫武という将軍によって書かれた兵法書である。戦いに勝つ為の秘訣がまとめられている。日本では『風林火山』で有名な武田信玄が、西洋ではナポレオンが愛読した。第二次世界大戦では毛沢東がこの書物を参考に、日本軍や後には将介石軍を打ち破ったと言われ、現代では企業の経営者(特に大企業のトップ)が愛読し、武器なき戦い、つまり経営戦略の参考書として広く応用されている。大変古い書物だが、単なる戦いの戦略・戦術というより、物事を成すための原理・原則が述べられ、現代社会の兵法書として優れた内容である。

《将トハ、智、信、仁、勇、厳ナリ》

戦いは全軍を一つにまとめねばならない。そのためのリーダーの心構えとして五つの条件を述べている。『智』とは識別能力、簡単に言えば先を見通す能力と言うことである。

『信』とは約束を守り実行すること。言うだけでは信頼を得られない。

『仁』は一言で言えば思いやり、こき使うだけでは人は付いてこない。

『勇』は一般的には決断力を言う。戦争には前進後退が付き物であるが、進むか、退くかを素早く判断し、決断する勇気が必要である。

『厳』信賞必罰をもって部下に臨むということ。働いた者には報い、働かない者は罰する厳しい姿勢を言う。これが正しく行われないと統率は出来ない。

現代流に言えば、人の意見に耳を傾ける度量の広さと、素早い決断力、そして非常時には先頭に立ち、有能な人間を起用し、信賞必罰を間違わないのがリーダーの心構えであろうか。

《智将ハ務メテ敵ニ食ム》

戦いの勝敗を決する大きな要素は兵糧(財政力)である。特に長期戦の場合は兵糧の確保がカギを握る。戦意の低下を防ぐためには、敵地の兵糧すら奪えと、その重要性を述べている。

《将ハ国ノ輔ナリ。輔周ナレバ則チ国必ズ強ク、輔減アレバス則チ国必ズ弱シ》

簡単に言えば有能な人材を確保し使いこなせという意味。トツプは必ずしも有能である必要でない。有能な人材を育て、信頼して仕事を任せる度量が必要であり、人材の育成なくばいずれ国は衰退する。

《以ッテ戦ウベキト戦ウベカラザルトヲ知レ》

戦うにあたり、五つの原則を述べている。

一、トップの的確な判断力
二、戦力に応じた戦い方をする
三、組織をまとめるには大儀名分が必要
四、事を起こす前に万全の準備を整える
五、有能な指揮官を確保し、指揮権を任せる

《彼ヲ知リ己ヲ知レバ、百戦シテ殆ウカラズ》

まず、敵(目標)と自軍の戦力を分析してから戦えということ。調査不足、希望的観測、思い込みを避ける。

《善ク守ル者ハ九地ノ下ニ蔵レル》

勢いに乗って押せ押せムードの時は、どんな戦いでもある程度の成績を上げることが出来る。しかし状況が悪く、どう戦っても勝算がない場合は、がむしゃらに攻めず、守りに徹せよという戒めである。すなわち兵力を減らさない戦略を取れという意味。

《勝兵ハ先ズ勝チテ而ル後ニ戦イヲ求メ、敗兵ハ先ズ戦イテ而ル後ニ勝チヲ求ム》

緻密な作戦計画を立て、計画どおりに戦いを進め、計画どおりに勝つ。つまり戦いに入る前に態勢作り、兵力と兵糧を確保せよということである。

《治乱ハ数ナリ。勇怯ハ勢ナリ。強弱ハ形ナリ》

戦うための組織作りの三つの要点を述べている。

「数」とは、指揮命令系統を確立して、しっかりした組織管理を行なうこと、「勢」とは、組織に勢いを付けるムード作りが必要であり、「形」とは、まず有利な態勢を確立せよということである。

統率力、勢い、態勢の確立の三つの要件を作り出せるかどかが成否の鍵になる。

《進ミテ禦グベカラザルハ、ソノ虚ヲ衝ケバナリ》

どんな強敵にも必ずアキレス腱がある。その弱点や急所をつけば攻略出来る。情報の大切さ戦術を言う、会員拡大の際の参考になりませんか。

《善ク兵ヲ用ウル者ハ、ソノ鋭気ヲ避ケテソノ惰帰ヲ撃ツ》

数ばかり多くても、一人一人にやる気がなく、集団としてのまとまりに欠けていたら、単なる烏合の衆にすぎない。各自がやる気満々で一致団結しているなら、強固な集団になる。気力の衰えを察知したら早めに対策を講じるのもリーダーの仕事で、「鋭気」の時は手綱を引き締め、「惰帰」の時は、思い切った気分転換を試みて、気力の回復をはからねばならない。時には楽しみや息抜きも必要という意味。

《智者ノ慮ハ必ズ利害ニ雑ウ》

物事は利と害の両面から考えるべきで、孫子は「利益を考えるときには、損失の面も考慮に入れる。そうすれば物事は順調に進展する。逆に損失をこうむったときは、それによって受ける利益の面も考慮に入れる。そうすれば、無用な心配をしなくてすむ」と語っている。

《必死ハ殺サルベキナリ、必生ハ虜ニサルベキナリ》

上に立つ者が冷静さを欠くと戦死や捕虜等の犠牲を生む。自分が必死になるより部下を必死にさせるのが務めであり、三つの事を戒めている。

一、短気で怒りっぽいこと
二、清廉潔白にこだわりすぎないこと
三、思いやりを持ちすぎること

《戦勝攻取シテソノ功ヲ修メザルハ凶ナリ》

全体の利益を考えた目標を設定しそれに沿った戦略を立てる。方向の間違った戦争はいずれ災いを招く。

そして最後に『情報を制する者が勝利を制する』と結んでいる。昔も今も、情報の収集が最も大事なのは変わらない。

単なる兵法書とはいえ、二千五百年も前にこのような事を考えていた人がいるなんて、驚きである。現代社会においても多方面で活用されている。多くの問題を抱え、正念場に差し掛かった民商でも役立つのではあるまいかと紹介した。

前田記

○前進座初春公演

毎年恒例の前進座初春公演を08年1月10日(夜の部)に行います。今年の公演には60名ほど観劇されました。観劇希望の方は民商まで連絡をしてください。

観劇料金、特別席:9000円、A席:7000円 B席:5000円
今回も共済会から2000円の補助を出すことが確認されています。
演題は「三人吉三巴白浪」です。

○市政刷新の会、事務所開き

「市政刷新東山の会」の事務所開きが下記日程で行われます。私たちの要求を実現していくためにも中村市長実現で市政を変えていきましょう。みなさんの参加をお願いします。

とき:12月22日(土)午後2時〜
ところ:東山診療所2階

○減価償却費の計算

減価償却資産について「償却可能限度額」(取得価格の95%相当額)、「残存価格」(取得価額の10%相当額)が廃止されました。

07年4月1日以降に取得した償却資産は、新たな計算方法で残存簿価1円まで減価償却を行います。

07年3月31日以前に取得した償却資産は、従前の計算方法で減価償却をおこなった後、残存簿価1円までの均等償却をおこないます。

詳しくは全会員さんに下ろします自主計算パンフに載っています。また、民商まで連絡をください。

○年末調整相談

従業員の年末調整の書類がすでに送られています。12月の給与が確定すれば1年間の収入が確定し所得が決まります。諸控除を計算して預っている源泉税額が多ければ年末調整で返さなければなりません。不足の場合は逆に成ります。民商では相談会をおこなっていますので連絡をしてください。

○自主計算パンフの活用を

全会員さんに下ろす自主計算パンフは税金の仕組みや不公平税制の内容、各種控除の金額など詳しく載っていますので是非読んで活用してください。

クリスマスパーティーのお知らせ

今年もクリスマアスパーティーを行ないます。参加者は事前に申し込んでください。

とき:12月24日(月・祝) 午後6時〜
ところ:ナイトプレイおか
参加費:2千円(共済会より補助をしています)

パート職員募集

勤務日:月曜〜金曜
勤務時間:午前9時〜午後5時まで
業務内容:電話取次業務又は受付業務
時間給:900円(交通費は実費支給)
詳細は面談の上、相談可能。
京都第一法律事務所 211-4411まで