フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[丹後民商]>[ニュース 2009年4月5日号]

丹後民商ニュース 2009年4月5日号

第2回機械金属業者懇談会を開催

昨年末に機械金属業関連の民商会員による金融学習会兼、業況交流会を行いましたが、その第2回目を3月30日に開催しました。

第2回機械金属業者懇談会当日は丹後民商の機械金属関連業者34名中、17名と山本副会長、日本共産党の田中市議、事務局含めて21名の参加となりました。

懇談会では、この間の金融や機械金属業関連の新聞記事や丹後機械工業協同組合の広報誌のコピーの読み合わせから始まり、この間融資を受けられた会員からの事例報告を受けた後、それぞれの仕事の状況について出し合いました。

融資の関連では、「信金の担当者に返済期間延長の話をしたら貯蓄分から返済するよう求められた。いざという時の運転資金に手をつけろとはどういうことか、と抗議し、支店長決済で10年延長を勝ち取った」事例や「機械のリース分を再リースの上、買い取った」事例が報告されました。

仕事量に関しては引き続き外需分の受注が戻らず、参加したほぼ全ての会員のところで機械が止まっているか、通常の一割程度の受注に止まる状況で、「このまま半年同じ状況が続けば廃業するしかない」「借金で廃業もできない」という声が相次いで出されました。また、要望としては融資面のほか、固定資産税や国保税などの市税減免について複数出されました。

最後に「とにかく融資を受けてでも生き延びよう」「そのための行政や保証協会との交渉にはみんなで参加しよう」「あかんあかんと言うだけでなく、まず行動しよう」を合言葉に、今後、丹後民商理事会と連動しながら運動をすすめていくことを確認しました。

3.13重税反対全国統一行動に350人の参加

消費税も含めたH20年分の確定申告が終了しました。

みぞれ混じりの中、元気に歩いてきました!それに先駆けて3月13日には恒例の「3・13重税反対全国統一行動」を行い、民商、京建労、生活と健康を守る会合わせて約350名の参加がありました。

当日はあいにくの悪天候となりましたが、シュプレヒコールをあげながら丹後文化会館から峰山税務署までのコースをデモ行進しました。

また、申告書提出後は3団体の役員による税務署交渉を行い、7点について申入れを行いました。特に「確定申告書記入にあたり、所得税法で決められた必要事項(所得税法120条)以外の記載と収支内訳書の提出について強要しないこと」については「収支内訳書の提出はあくまでも【お願い】である」という回答を税務署の担当者から引き出しました。

ただし、税務調査時の記帳協力者(事務局・役員等)の立ち会いについては見解の相違があり、引き続きの交渉、闘いが求められています。

 

〜仕事と地域に春を呼ぶ〜 『3.29府民のつどい』

3.29府民のつどい:熱気あふれる会場3月29日に雇用・生活不安の解消を求める府民のつどいが開催され、「仕事とくらし、農業と地場産業を守る丹後各界連絡会」の一員として、民商会員・事務局6名で代表参加してきました。

当日は梅小路公園が会場でしたが、実に五千人が集まり、熱気に包まれました。

発言集会では丹後の自営業者の現状を民商副会長の土居さんが、高校定員増を勝ち取った運動の報告を奥丹教組の橋本書記長がそれぞれ力強く報告されました。

集会後のデモ行進での注目度も高く、参加者も元気をもらい、有意義な一日となりました。

〜サラ金・クレジットの困り事はご相談ください〜 道場『おおばこ』

「道場おおばこ」は教え合い、励ま会場し合い、多重債務におちいった方の相談にのっています。

開催日:毎週木曜日午後8時〜
場所:民商網野事務所
※道場「おおばこ」へのご質問は丹後民商(電話 62-1439)までお問い合わせください。

知恵と工夫を出し合い、ヒントをもらう商売交流会
にみんなで行こう!

4月12日(日)午前10時〜午後3時
会場:ホテル北野屋(宮津市文殊)

記念講演有り、地域業者の工夫発表の場有り、商品紹介コーナー有り!の商売交流会です。

不景気だからといって嘆いてばかりはいられません!

“商売のヒントを出し合い、励まし合いの場”にしたいと考えていますので、ぜひ一人でも多くの方のご参加をお待ちしています!

午前10:00〜11:00 ≪記念講演≫
 『地域経済の活性化と地域振興をどうはかるか』芳野俊郎先生(仏教大学教授)
午前11:00〜12:00 「がんばる地域の業者より報告会」
 ☆地元米を使った冷凍米麺の開発
 ☆パソコンのネット回線を使って、青年織物業者が技術講習会
 ☆地域の直販所、“まごころ市”に参加して売上増に挑戦しています! 他
午後12:00〜午後3:00
 ◎各ブースでの商品販売&紹介
 ◎交流と「これからどうする!」討論会

京都府北部の5民商(丹後・宮津与謝・舞鶴・福知山・綾部)と京商連婦人部の合同企画です。
初めての取り組みですが、楽しく役立つ時間をお届けします! ぜひお越しくださいね!