フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2019年2月11日号]

上京民商ニュース 2019年2月11日号

消費税10%は中止に!改憲やめよ!

署名の力で増税ストップさせよう

2月6日、全国中小業者決起大会が東京で開催され、国会議員要請行動や、中小業者の緊急切実な要求の実現を迫る省庁交渉、デモ行進などが行われました。会員の皆さんから寄せられた「消費税10%ストップ」新署名は150人分になり、京都の代表団に託しました。提出した署名は、全国から26万3千人分集まったそうです。

《署名の輪広がる》

待賢支部・間野会長は、知人・友人、町内の方に声をかけ、集めています。「70人近く集めたが、断った人は2人だけ。話せば話すほど怒りの声が出される。増税に賛成の人はいない」と力を込めます。町内の方は「他の人にもしてもらうし、署名預かるよ」と、増税反対の輪が広がっています。

班会でも署名用紙をお渡しするので、ぜひ周りの方に署名を広げて下さい。

仁和支部新年会を開催

仁和支部の新年会仁和支部は、会員の交流、親睦を図ろうと、支部新年会を、区内の寿司店で行いました。

珍しく大雪の降る日でしたが、会員さん行きつけのお店で、13人の参加者が和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

「このお店も民商に入ってもらおうよ」「共済指定店になったら、うちらも使いやすいしね」と話題になり、後日、Mさんが勧めてくれています。

宴席では消費税増税中止をさせるために活動へ参加をとの呼びかけもあり、署名集めとビラ配りが提案され、2日後の班会で34人分の署名が集まりました。

労働保険要求で民商入会

先月、「労働保険の特別加入をしたい」と介護関係のお仕事をされている方から電話がありました。

「前から民商さんのことは知ってたし、労働保険のことも相談するなら民商さんと決めてました」と、すぐに事務所に来所され入会となりました。

民商では会員を増やす運動に力を入れています。ぜひ『税金、労働保険、資金繰りなど、困りごとは民商へ』と声をかけて下さい。

3・13重税反対統一行動

◇日時:3月13日(水)午前10時開会
◇会場:西陣織会館4階
※集会終了後デモ行進をしながら上京税務署へ向かいます。