フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2019年1月28日号]

上京民商ニュース 2019年1月28日号

署名の力で消費税10%ストップさせよう!

出町枡形商店街で消費税廃止上京連絡会の宣伝行動1月21日、出町枡形商店街で消費税廃止上京連絡会の宣伝行動を行い、4団体7名が参加し、上京民商から村上事務局長、福田事務局員が参加しました。30分で18人分の署名が集まりました。

子ども連れのママは、「これから教育費がかかってくるのに、増税は困ります」。自転車のカップルは「税金の使い方がおかしい」と。「本当に署名で増税止められるんですか?」と尋ねる年配の女性に、署名の力で増税を断念させてきたことを話すと、「諦めたらあかんね」と署名してくれました。

《署名集めよう!》

間野会長は「消費税10%中止を求める請願」署名を友人知人に訴え、いま65人分の増税反対の声を集めています。

「話せば話すほど増税に対する怒りの声が出される。増税賛成の人なんていない」と話す間野さん。ご近所の方に署名を頼むと、その方がさらに知人に声をかけて署名が広がっています。

2月6日、東京で全国中小業者決起大会が開催され、集めている署名を国会へ提出します。私たちの増税反対の声と怒りを国会へ届けましょう!

上京民商新春のつどい開催

上京民商新春のつどい1月19日、上京民商新春のつどいを行い、23名が参加しました。

間野会長より、「税金の時期、会員・読者を増やそう。消費税10%ストップ署名を集めに集め、なんとしても増税をやめさせましょう!」と呼びかけられました。

来賓として、日本共産党さこ府会議員、くらた市会議員が挨拶されました。

今回もビンゴ大会を開催、なかなかビンゴの方が出ずヤキモキしましたが、中盤で「ビンゴ!」の元気な声が。美味しいお食事とお酒を頂きながら、会員同士交流を深め合いました。

春の仲間増やし運動

@『春の運動のDVDを見る会』を支部、班で 取り組みましょう。
A申告準備の班会議の計画を立てましょう。
B2月12日(火)別項掲載の民商税金・申告相談会のチラシ配布にご協力お願いします。知人友人に「一人で悩まず民商へ」とお誘い下さい。
C消費税の増税中止を求める署名を集め、日本経済を破壊する消費税10%増税を全力でやめさせましょう。