フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2018年12月10日号]

上京民商ニュース 2018年12月10日号

社保協なんでも相談会開催

12月4日、上京民商も加盟する上京社会保障推進協議会で「なんでも相談会」を区役所4階で開催、5名の方が相談に訪れました。

「家族が長期入院して医療費が高額に。私は所得税かからないから、なんかもったいない感じがする」という相談者に、ほかの家族の方の医療費控除に使えますよ、と伝えると大変喜んでおられました。

「歳末駆け込み資金の申請はいつからですか」と来られた方とお話すると、高齢のご夫婦の二人暮らし、年金もわずか、その場で相談員と一緒に生活保護の申請に向かいました。

また、ご近所トラブルの相談で来られた方は、「近所の方に相談したら、『ここで相談したらいいよ』とビラをもらったんです」と、民商の会員さんから教えてもらったとのこと。人助けにつながっています。

《困りごとは民商へ》

民商にも「職場から年末調整の書類もらったが書き方がわからない」「源泉の仕方を教えてほしい」や、国民年金の免除申請、相続について、複数税率ってなに?など、相談が寄せられています。お知り合いの方に、「困ったことは民商へ」の一声をかけて下さい。

共済加入は人助け

共済会では毎月部会を開催する中で、「多くの人に民商共済の魅力を伝えよう!」と声かけ運動を強めています。

今回、仁和支部の松田さんの知人で、同じ支部の会員さんとも仕事関係でもつながりのあるAさんにが民商に入会されました。

以前から越智共済部長と松田さんが共済の資料を手渡したり、「みんなで一緒に助け合おうね」とお話する中で、じっくり検討をされ、「一番の魅力が民商共済だから」と入会につながりました。

体が資本の商売人にこそ、共済会の助け合い制度が必要とされています。未加入の方はぜひ共済会の仲間に入りましょう!

歳末特別生活資金貸付のお知らせ

市が年末一時金のない世帯等に生活費を貸し付ける制度です。無担保・無利子で借りられます。

◇日時:12月10日(月)〜13日(木)午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
◇会場:区役所2階28番窓口・生活福祉課
◇持ち物:印鑑、健康保険証(世帯全員分)
◇貸付内容:15万円限度(一人3万円目安)、返済2年以内(前回分80%返済が要件)
※貸付日は12月25日(火)

年末調整計算会のご案内

従業員や青色専従者の源泉徴収分のまとめを行う年末調整書類の計算会を行います。

◇日時…@12月14日(金)午後7時〜9時
   A19年1月7日(月)午後1時30分〜3時
◇会場…上京民商事務所
◇持ち物…年末調整の書類、給与台帳、昨年度の控え、1月〜6月源泉徴収領収書、市区町村給与支払報告書(送られてきた封書)、各種控除証明書、印鑑、電卓

婦人部カラオケ忘年会のご案内

上京民商婦人部で、12月にカラオケ忘年会を企画しました。婦人部員の皆さん、お気軽にご参加下さい♪

◇とき:12月15日(土)午後12時〜4時30分
◇会場:カラオケラウンジ節花(千本上立売東へ、南側)
◇参加費:1500円(軽食あります)