フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2018年12月3日号]

上京民商ニュース 2018年12月3日号

西陣織問題対策協議会〜市伝統産業課と懇談〜

「西陣織の織機部品や消耗品の供給がむずかしくなるんでは」「いままで頼ってきたK機料品店が1年半後には廃業やと主人が言うてる」という相談から、上京民商も参加する西陣問題対策協議会は、11月26日、京都市伝統産業課との懇談を行いました。京都市伝統産業課との懇談

市は伝統産業課課長や染織係長、主任が対応。西対協からは、上京民商室町支部の山本さん(賃織業)や村上事務局長など3団体8人が参加し、くらた市会議員が同席されました。

道具の枯渇問題、現場の切実な実態

「K機料品店がなくなると困るんです。市はどう認識してますか」の問いから始まりました。「西陣織工業組合もK機料品店がなくなると大きな影響が出るといっている」と市は答えました。しかしそれ以上には「つかめていない、教えてほしい」という発言もありました。

懇談の中で、以前つくられた「道具類協議会での中古部品活用」がどの程度活用され、部品道具の枯渇、メンテナンス職人の不足に対応できるのかが、市も十分承知していない様子もありました。

西対協からは、「ぜひK機料品店への聞き取りをして、現状をしっかりつかんでほしい」「それが緊急対策の出発点になる」と要望も出されました。

懇談後、引き続き西陣織の現場の苦労を市に伝える努力がいる、さらに要求活動を強めようと申し合わせ、散会しました。

乱暴な年金差押さえに怒り

古い家に住む年金生活のIさん。「固定資産税を払いにいこうと思ったら、年金の口座から、市に先に引き出された」と連絡が。よく聞くと差押さえ通知が届いていた。しかし、固定資産税2期分12,800円でいきなり年金の口座から差押さえは乱暴ではないか。

差押調書によると、5月30日期限の1期分7800円、8月30日期限の5000円の納付が遅れていた。しかも、調書には30年11月1日が履行期限(差押さえ執行という意味か)となっているが、10月25日に差押さえ執行がされて預金から12,800円が引かれていた。「今から持っていこうと思ったのに」とIさんは言っていた。

差押さえ禁止となる年金が主な原資である預金から引き落とした不当な執行、老人を不安にさせる税行政の執行ではないかと思う。市は市内各地でこんなことを次々とやっているのか、と心配である。

秋の府市民総行動〜いのちと暮らし、商売守ろう!〜

府庁前で街頭演説11月28日、府に対し、私たちのいのち、暮らし、商売を守る役割を発揮してもらうため、府庁前で街頭演説、デモ行進を行いました。

京商連の池田事務局長が、台風被害による行政支援の必要性や消費税増税反対運動、中小業者に寄り添った振興条例の制定など訴えました。

デモ行進後に、「府民のいのちとくらし、雇用と営業を守る施策の充実を求める」請願書を提出。

12月から支部役員会や班会を開いていきますが、要求や困りごとなど、集まって話し合い、私たちの商売、くらしの実態を府・市、政府に突きつけましょう。

歳末特別生活資金貸付のお知らせ

市が年末一時金のない世帯等に生活費を貸し付ける制度です。無担保・無利子で借りられます。

◇日時:12月10日(月)〜13日(木)午前9時〜11時30分、午後1時〜3時
◇会場:区役所2階28番窓口・生活福祉課
◇持ち物:印鑑、健康保険証(世帯全員分)
◇貸付内容:15万円限度(一人3万円目安)、返済2年以内(前回分80%返済が要件)
※貸付日は12月25日(火)

平和の鐘をつく会

77年前の12月8日は、時の政府が太平洋戦争を始めた日です。

平和憲法を守り、戦争しない国づくりをすすめ、戦禍によって亡くなられた多くの方々のご冥福を祈り、平和の鐘を響かせましょう。

◇開催日…12月8日(土)
〇立本寺塔頭・大輪院様の半鐘(七本松通仁和寺街道上ル、入口は北側)
 午前10時30分より
〇本久寺様の梵鐘(上立売千本東入ル北側)
 午後12時30分より
◇主催…平和の鐘をつく会

年末調整計算会のご案内

従業員や青色専従者の源泉徴収分のまとめを行う年末調整書類の計算会を行います。

◇日時…@12月14日(金)午後7時〜9時、A19年1月7日(月)午後1時30分〜3時
◇会場…上京民商事務所
◇持ち物…年末調整の書類、給与台帳、昨年度の控え、1月〜6月源泉徴収領収書、市区町村給与支払報告書(送られてきた封書)、各種控除証明書、印鑑、電卓

レディース検診申込み受付中

◎子宮細胞診・経膣エコー 1,500円
◎乳がん診触診・乳腺エコー 1,500円 
◎子宮がん・乳がんセット検査 3,000円
【健診日】乳がん:第3月曜(昼2時〜5時)
子宮がん:毎週月曜(昼2時〜5時)、第2・4水曜(朝9時〜12時)
民商婦人部・共済会で取り組むレディース健診です。民商共済会の健康診断補助(共済加入者に限る)を活用し安価で受診できます。申込は民商(075-432-2161)までご連絡下さい。

青年部企画「税金Cafe カレー&申告学習会」

◇日時:12月9日(日)午前10時〜午後2時30分
◇会場:南民商事務所(室町通十条下ル西側)
第1部「カレーパーティー」みんなでカレーを作ります!
【持ち物】マイ食器、マイ包丁、カレーの具材一品
【参加費】500円
第2部「税金Cafe〜確定申告基本のキ」
自主計算パンフレットを使って申告の学習をします
※業者青年の方、お気軽にご参加下さい。申込みは上京民商まで。

婦人部カラオケ忘年会のご案内

上京民商婦人部で、12月にカラオケ忘年会を企画しました。婦人部員の皆さん、お気軽にご参加下さい♪

◇とき:12月15日(土)午後12時〜4時30分
◇会場:カラオケラウンジ節花(千本上立売東へ、南側)
◇参加費:1500円(軽食あります)