フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2018年11月26日号]

上京民商ニュース 2018年11月26日号

班長支部役員学習会

会員の要求、願いにこたえる班支部づくりを!

上京民商班長・役員学習会11月18日、上京民商班長・役員学習会を大原山荘にて行い5支部から12人が参加しました。人里離れ紅葉がきれいな中、じっくりと助け合いの民商づくりについて、『班支部活動の手引き』をもとに学びの場となりました。

毎月続けることで、「班会楽しいし、呼んでや」「苦労話もできる場になったなぁ」と会員さんが楽しみにする班会になってきたと、毎月班会を30年近く続けている仁和支部越智班長の経験談も聞いての討論です。上京民商班長・役員学習会

「うちの班でも年に何回か弁当をとっての班会が楽しいよ」と仁和支部松田班長からも発言がありました。

支部班ごとの事務局集金や配達の会員名簿が出され、「体制をつくらんとあかんね」「会員の要求、会員自身の願いに応えることが班づくり、班での人間関係を強めていくことが配達集金活動の値打ちやね」と班支部づくりを話し合い、「訪問し対話することから始まる」「行動日は第3土曜日午前10時」などが申し合わされました。

学習の後は、みそ鍋に舌鼓をうち、温泉を楽しんだり、紅葉の大原を散歩したりと楽しく学んだ一日となりました。

消費税増税、値上げは困ります

11月19日、毎月恒例の消費税増税中止を求める宣伝署名行動を千本中立売上ルの大型小売店の前で行いました。

若い女性との対話で、「就職できていない」と不安な気持ちがだされていました。年金生活の76歳女性は「今でも買い控えです」「食費しか削るところがない」「これ以上の増税、値上げは困ります」と署名をしていきました。30分間の行動で4団体5人が署名を呼びかけ12人の署名が集まりました。次回は12月17日(月)午後4時半からハウディ鞍楽前です。

カードなかったら買い物できないの!?

元会員さんから相談あり。「友達から聞いて心配していること」「なになん?」「(クレジット)カードを一枚も持ってないんやけど、来年から弁当も買えへんでと言われて」「心配で夜ねれへんかった」ということだった。

罪作りな安倍政権です。「キャッシュレスになる」なんていうことを言うもんだから、こんな「誤解」が広がる。「カードなど持たなくても買い物できんで」と答えると、彼女は「よかった、これで安心して寝れるわ」と相成った。

婦人部カラオケ忘年会のご案内

上京民商婦人部で、12月にカラオケ忘年会を企画しました。婦人部員の皆さん、お気軽にご参加下さい♪

◇とき:12月15日(土)午後12時〜4時30分
◇会場:カラオケラウンジ節花(千本上立売東へ、南側)
◇参加費:1500円(軽食あります)