フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2018年6月11日号]

上京民商ニュース 2018年6月11日号

毎月恒例、仁和B1班ランチ班会〜にぎやかに話題尽きず〜

仁和B1班ランチ班会5月30日、仁和B1班の毎月恒例ランチ班会が開かれ、6名が参加しました。

おいしい定食をいただきながら、健康のこと、飼っているペットの話など、話題が尽きませんでした。

「孫家族と同居、赤ちゃんのひ孫もいるが、目が離せない」「年金は減る、介護保険使ってなくても保険料は上がる。利用するときには負担かかる。なんのために消費税あげてきてるんや」「ヘルパーの仕事先から、『生活援助』を縮小していくような話が出ている。利用者さんに少しずつ伝えるようにと言われてるが、そもそも買い物も行けない、洗濯も大変と介護保険を利用しているのに、本末転倒。国がどんどん社会保障を切り捨てていっているのを実感する」。

班会の3日前に全商連定期総会に出席された越智さんから「全国の仲間の拡大経験に励まされた。上京でも頑張ろう」と、感想も出されました。

消費税の納付が困難、換価の猶予を申請

室町支部のHさんは、3月末の申告で消費税を50万円あまり支払うことになりました。

3月中に、税務署で分割納付相談をし、3回の支払いで分割納付約束をしました。しかし、4月の売り上げが急減。1月から3月の平均売り上げから7割も減ってしまいました。

民商事務所での「困ったわ」との一声に、「今の事情で改めて分納を申請できるよ」『換価の猶予』という制度は事情に応じて何度でも申請できるんでは」と相談し、さっそく税務署に出向きました。

民商の仲間と一緒に申請書をつくり、毎月5万円ずつ支払の計画で申請しました。申請が承認されれば、延滞金が14.6%から4.7%に緩和されるなどの利点があります。

全商連第53回定期総会開催〜商工新聞読者拡大で表彰!〜

商工新聞読者拡大で表彰(全商連総会で)5月26、27日、全商連第53回定期総会が開催され、上京民商から仁和支部・越智さんが参加されました。

総会に向けて商工新聞読者を増やし、5月は17名の読者を迎えることができました。

仁和支部の松田さんは知人に声をかけ、読者1名拡大。越智さんも、「目標を上回る拡大で新潟に行きたい」と総会直前まで奮闘。友人、知人に声をかけ、3名の読者を増やしました。

総会会場で「前総会時の読者現勢20%以上拡大」で表彰されました。(越智さんの感想が、商工新聞6月11日号7面に掲載されています)。

6月10日には京商連定期総会が、7月8日は京商連共済会定期総会が開催されます。引き続き、仲間増やし運動を行います。困っている業者の方に「民商へ」の一声をかけましょう。

複数税率DVDで消費税学習強めよう

いま役員会などで、全商連作成「複数税率とは?」DVDを視聴・討議しています。「請求書って自分で作ったもんでもええの?」「うちとこは大きい取引してないから関係ないんちゃう」「出前と立ち食いと店内で食べるのとで8%か10%かって…頭がこんがらがるわ」など、様々な疑問、意見が出されています。

また、消費税の問題とあわせて民商で取り組んでいる「安倍9条改憲NO!3千万人」署名も、全国で1350万人分集まっています。この署名も役員会、班会でさらに広げていこうと思いますので、ご協力お願いします。

憲法カフェ、開きます

7月22日(日)午後2時より、喫茶マリヤさん(千本中立売)をお借りして『憲法カフェ』を開催します。詳細は後日掲載します。

納めきれない消費税、国保、社会保険料 納税緩和制度を活用しよう!

3月末に済ませた消費税申告。消費税の滞納は新規滞納税額の半分を占めるほど相談の多い税金です。

土地建物を持っているだけで、払わなければならない固定資産税や、6月には国保料の支払いも始まります。

それらの税金や保険料は「納税義務」はあるものの、生存権を保証する憲法の理念で、「納税者の生活状況により納税を柔軟に行う規定」を設けています。

権利は主張してこそ守られます。税金や保険料払えなくても、自分が悪いとあきらめずに、前向きに解決するのが大切です。民商にご相談ください。

※「納税緩和」制度とは…

本人の申し立てや職権によって合法的に分割納付を認め、差し押さえの解除や延滞金を軽減する制度です。

状況によって、滞納している税金などの納付義務を消滅させる措置(滞納処分の執行停止)が適用されます。

国税だけでなく、地方税、社会保険料などにも適用されます。

【区民なんでも相談会】

◇日時:6月26日(火)午後1時〜3時
◇会場:上京区役所4階・区民交流会議室

上記の日程で、税金・国保・くらしのことなど、民商のなんでも相談会を開催します。

困っている、悩んでいるお知り合いの方に、相談会ビラや「民商へ」のひと声をかけて下さい。ビラを手まきしてくださる方、大募集中です!

小豆島そうめん、今年も取り扱います

商品キロ数(束数) 価格
◎1キロ(20束) 1400円
◎1.8キロ(36束) 2400円
◎3キロ(60束) 3700円
◎4キロ(80束) 4800円
◎6キロ(120束) 6900円