フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2018年3月26日号]

上京民商ニュース 2018年3月26日号

「民商は親切・安心!」仲間が増えてみんな笑顔

「確定申告相談にのって」「税務署でいろいろ書類をもらいましたが、どうすればいいのかわからない」15日に飲食業者が事務所に飛び込んできました。

「去年秋に開業したんです」「民商のビラ見たんです」と来られ、民商に入会してもらい相談、無事確定申告ができました。

役員さんも、猛ダッシュで商工新聞読者を増やしています。仁和支部越智さんが近所の元読者や京建労の組合員さん、正親支部高橋さんが民商事務所近所の知人やなどお二人の新読者を増やしています。

事務局も民商事務所への相談者に商工新聞購読を訴えて3人の読者を増やしました。3月新会員4人、新読者13人を増やして、新潟目指す「拡大すごろく」上京民商号は「富山」まで到達しました。仲間増やし運動は引き続き行います。ぜひご協力を!

拡大顕彰「テッシュ」お届け!

正親支部高橋さんにお届け2月理事会で決めた、商工新聞拡大者への顕彰「テッシュ5箱組」が届きました。さっそく正親支部高橋さんにお届けしました。

これまで拡大いただいた皆さんへティッシュをお届けします! 今後拡大いただいた会員さんへもお渡しします。仲間増やしにチャレンジしましょう!

小規模事業者持続化補助金受付始まる

中小業者・小規模事業者の「ものづくり」を応援する「小規模事業者持続化補助金」の受付が始まっています。

事業計画に基づいて実施する販路開拓等の事業に対して、原則50万円を上限に補助金がでます(全体必要経費の3分の2が上限)。

補助金紹介ホームページの例示によると、新商品陳列の棚の購入、販促用チラシの作成や送付、ウェブサイトでの広告、展示会の費用などが示されています。

新商品開発や事業の新展開を考えている皆さん、チャレンジしてみてはどうですか。ご相談は上京民商まで!

参考:【公募開始】平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金のご案内|京都商工会議所

温泉とグランドゴルフ、春を満喫!上京民商日帰り旅行

滋賀県奥マキノ高原・サラサ温泉でほっこり

メタセコイヤの並木道など見所たっぷり

◇日時:4月29日(日)
◇集合:午前8時15分、正親小学校北側
◇参加費:
  ◎会員・家族 3,000円
 ◎商工新聞読者 4,000円
 ◎小学生以下 1,000円
◇お問い合わせ:上京民商Tel 432-2161
事務局または支部役員さんまで、お申し込み下さい。