フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2017年7月17日号]

上京民商ニュース 2017年7月17日号

平和でこそ商売繁盛、平和行進歩く!
核兵器禁止条約、国連で採択!

網の目平和行進

京都市役所へ向かって網の目平和行進7月8日、京都市内で各行政区から京都市役所へ向かって網の目平和行進が取組まれました。上京区も北区と一緒に「平和を守れ、原水爆禁止を!」と声上げてパレードしました。北区上京区から民商会員、事務局員が多数参加しました。

ちょうど、前日7日には、国連で「人類史上初めて核兵器を違法化する核兵器禁止条約」が122カ国の賛成で採択されいました。日本国は、世界で唯一の戦争被爆国として賛成すべきなのに、会議に参加せず、核兵器の禁止に背を向ける態度をとりました。

民商は「平和でこそ商売繁盛」のスローガンを高く掲げて「戦争反対」「核兵器は廃絶を」と求め続けていきます。

耐震助成制度知ってる

「京都市の耐震助成制度って知ってる?」出水支部会員の片山工務店さんから聞きました。

京都市は「まちの匠の知恵を生かした京都型耐震リフォーム支援事業」を行っています。上限60万円の補助金が屋根の軽量化や防火対策などで助成金が給付されます。そして、密集市街地(上京区内では翔鸞、仁和、出水北側、正親、成逸)では15万円上限で上乗せされます。

上乗せ条件は「感震ブレーカー」(振動を感知して電気を止める機械)の設置などです。片山さんは、「ご存知ですか、京都市の助成金」というチラシも作って営業し、何件もの助成事業を手がけています。関心がある方は、上京民商にご相談ください。

参考:京都市:【29年度】まちの匠の知恵を活かした京都型耐震リフォーム支援事業

国保減免申請日

7月20日(木)午前10時上京区役所

7月20日(木)午前10時上京区役所4階会議室に集合。国保課長との懇談と、国保減免の提出を行います。

希望される方は、ぜひお越しください。

なお、事前相談会を7月18日(火曜)午後1時〜上京民商事務所にて行います

共済会へありがとう

私昨年12月後半に病気をしまして、緊急入院になりました。そしてお正月を病院で迎え、今後の仕事のこととか自分の体のことを考えて、すぐには退院出来ず、リハビリ療養生活になり、色々なことを考えておりました。そして民商会員の皆様のご厚意により共済金を戴きまして有難うございます。今後とも大切に使わせて戴きますので宜しくお願い致します。有難うございました。
待賢支部Iさん

出水支部総会開く

出水支部は先ごろ、区内のホテルで支部総会を行い6人が参加しました。森友・加計学園問題に怒りが出され、税金の使い道がおかしいと意見が出されました。すだれ店を廃業した七里さんに「見たかったわ、すだれのつくるところ」と聞く人もいて話題になったりとひさしぶりに顔を合わせた会員の交流が深まりました。

来賓として、くらた市会議員さんにご挨拶をいただきました。

新事務局員着任

福田香織 新事務局員ご指導ご鞭撻よろしくおねがいします

北民商で9年勤め、7月10日より上京民商に異動しました福田香織(今年35歳)と申します。兵庫県加古川市出身、神戸女子大学では日本考古学(弥生時代後半から古墳時代前期頃)を学び、卒業後、エムケイタクシー本社に入社。1年後、縁あって北民商に入局しました。

家族は夫と娘(3歳)、カメ1匹で、毎日保育所の送り迎えをしています。日曜日は娘と公園遊び、大徳寺さんでお散歩、今宮さんのあぶり餅を食べに行っています。

北民商で学んだ中小業者さんの営業とくらし、権利を守る運動を上京の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願い致します。

-----

福田さんには、仁和支部、出水支部以外の地域を担当いただきます。上京民商事務局は、福田事務局員、村上事務局長、河野非常勤事務局員の3人が相談業務や組織運営業務に力合わせて当たりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

事務局長 村上栄一