フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2016年9月26日号]

上京民商ニュース 2016年9月26日号

10月30日異業種交流、会員交流の集い−商売・人生に刺激を

上京民商第59回総会に参加しよう!

日時:10月30日2時から
場所:上京区役所4階にて

上京民商は10月30日(日曜日)午後2時から59回目の定期総会を行います。異業種である会員の皆さんにお集まりいただき、商売仕事の種を考え、刺激をしあう集まりになればと準備しています。

総会終了後懇親会

総会終了後5時ごろから、今出川通の中華のお店での参加者交流会も計画しています。支部会員数の1割をめどに参加者を募っています。ぜひ、多くの会員さんのご参加をお待ちしています。なお参加費は無料です。準備の都合上、事前に役員もしくは事務局までご連絡ください。

総会公約!民商「仲間葬」実現へ−総会での一声から

昨年上京民商総会で「民商で葬式できないか?」の意見が出されました。1年がかりで検討し、今回地元の葬儀社「まるいち」さんを訪ねて、民商の仲間葬の相談をしてみました。葬儀社には民商に入会いただき、民商仲間としての葬儀ができないか、安心して人生を締めくくれるお手伝いをできないかと相談しました。

仲間だから安心

「まるいち」さんは、「安心して葬儀ができるをもっとうに、葬儀以外は喪主家の持ち込みOKでこれまでもやってきました」とお話を聞かせていただきました。喪主家の希望に沿って、花屋さんや仕出し屋さんなど多くの民商会員が関わる葬儀ができそうです。

会員として一緒に

「まるいち」社長は、大手とちがって、喪主家の気持ちや条件に合わせた気持ちのいい葬儀をと心がけしている、と熱心に語られました。民商仲間としていっしょに安心の仲間葬を進めていきましょうと、快諾いただきました。

仲間葬の夢実現へ

どこまでも民商の仲間と一緒に生き生きと人生を全うし、あったか民商で、締めくくりをみんなで出来るかなと思えます。うれしい仲間の誕生です。

今後、関係する業者さんや役員さんにも集まっていただき「民商仲間葬」のありかたを考え具体的なプランを相談する会合を行ないたいと思っています。また今後葬儀についてのお話を聞く会も企画します。

前進座役者さんと触れ合う夕べせまる

来春1月22日(日)先斗町歌舞練場にて前進座初春特別公演、民商の観劇会が行なわれます。牛若丸のお話や文七元結(ぶんひちもっとい)という落語で有名なお話の二つの演目です。

今回、この舞台の役者さんと触れ合う夕べとして京商連で交流の夕べが開かれます。毎年、役者さんといっしょに踊ったり、さすがプロだという歌を聞いたりと楽しい集いです。

日時:10月1日(土)午後6時半から
会場:中小企業会館2階ホール
軽食、おつまみ、飲み物用意しています。
参加費:1,500円

要介護見舞金受付中

●2015年8月から2016年7月末の1年間に3ヶ月以上にわたり、介護なしには日常生活に著しく支障をきたす同居家族を抱える会員世帯へのお見舞金制度で1世帯3000円をお届けします。
●該当される方は支部、班の共済係りの方を通じて申請してください。申請書は事務局に用意しています。