フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年11月16日号]

上京民商ニュース 2015年11月16日号

仲間の交流深まるツアー楽しかった日帰り旅行

雨もまた、楽し、温泉、日帰り旅行

上京民商日帰り旅行ーグランドゴルフと温泉の旅11月8日、毎年恒例となった上京民商日帰り旅行、13人の参加でマイクロバスを利用してグランドゴルフと温泉の旅に行ってきました。

温泉でほっこり

この日は朝からあいにくの雨模様、午前中だけでもはれてグランドゴルフが出来なものかとの願いもむなしく、しとしと降り続きました。

行き先は、奥マキノ高原、途中メタセコイヤの並木道が続き、ドラマで見るようなロマンチックな景色も堪能し、高原の温泉に到着。

ゆっくり朝風呂

ゆっくり温泉での朝風呂を楽しみ、高原や琵琶湖の特産品をつかったかのような料理で宴会です。ゆっくりおしゃべりして、雨も又良しの気分が広がりました。

琵琶湖一周の旅になる

せっかくの旅行、グランドゴルフができなっかったかわりに、琵琶湖を東側に回り長浜黒壁のまちを見学して帰ってきました。この日は琵琶湖一周の旅になりました。高原のグランドゴルフ場は、広い芝生が広がり、来年は必ずグランドゴルフやろうぜと、「鬼も笑う」来年の計画が皆さんからだされていました。

マイクロバスの運転は小野副会長にしていただき、感謝です。

税金の相談増える、入会者も次々

11月も半ば、確定申告も近づき税金での相談が増えています。

小売業者のAさんは、これまで税金申告は税理士に任せっぱなしだったそうです。「支払う税金を言われるんだが、正しいのかどうか、説明も無い」「自分で計算して納得して払いたい」と民商に入会して税金対策を行うことになりました。

サービス業Bさんは、パソコン会計で決算書はでるが、確定申告をするうえでの相談がしたいと入会されました。

マイナンバーの導入で、税金申告の不安も広がっています。

独りで悩まず民商へ、税金は安心して相談できる民商へ、仲間になろうと呼びかけていきましょう。

11月21日(土曜)は、民商宣伝と業者訪問行動を行います。マイナンバーでの民商ビラをまいたり、出来る人で業者訪問対話を行います。会員の皆さん、ご参加、ご協力ください。

午前10時、上京民商事務所集合、1時間程度の活動のあと、事務所ご近所の喫茶店で交流会を行います。

国保で困ったら民商へ!

11月は国民健康保険証の更新、切り替えの時期となっています。京都市は、新しい保険証を11月末までに郵送するとし、すでに届いている方もあると思います。

保険料納付が遅れて「短期保険証」となっている人にも、「一斉更新」として月末までに書留で郵送されるとのことでした(区保険課回答)。

事情によっては、国保証の返還に向けた「弁明書」の提出を求められる人もあるかと思います。民商では、国保は命に関わる社会保障制度であり、理由のいかんを問わず保険証の取り上げは「不当」と運動を続けていますが、現在は弁明書の提出と国保課との話し合いが保険証を交付させるためには「必要」です。

国保証が届かず、お困りの方は「一人で悩まず民商へ」ご相談ください。