フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年10月5日号]

上京民商ニュース 2015年10月5日号

話して聞いて、異業種会員の交流会 上京民商総会に参加しよう!

上京民商は10月25日(日曜日)午後2時から58回目の定期総会を行います。異業種である会員の皆さんにお集まりいただき、商売仕事の種を考え、刺激をしあう集まりになればと準備しています。

総会終了後懇親会

総会終了後5時ごろから、上京民商会員のフランス料理店ルポンさんでの参加者交流会も計画しています。

支部会員数の1割をめどに参加者を募っています。ぜひ、多くの会員さんのご参加をお待ちしています。

なお参加費は無料です。準備の都合上、事前に役員もしくは事務局までご連絡ください。

北民商と上京民商合同の焼き肉パーティー

北民商と上京民商合同の焼き肉パーティー9月20日、北民商と上京民商合同の焼き肉パーティーをおこないました。

上京民商会員10人、北民商会員など17人の総勢27人が参加。北区小野郷で会員の大工さんの作業場を借りてのパーティーでした。周りは山、山菜やなにやら畑らしきところで作っている野菜のてんぷらなどもいただき、秋を満喫。

京都への帰路、美山かやぶきの里にも立ち寄り楽しい一日となりました。交通不便な地域で、小野副会長がマイクロバスを運転していただき、27人が参加できました。

消費税増税アカン 市民関心高い

9月28日、上京民商も参加する消費税廃止上京連絡会は、定例の「消費税増税やめよ」の宣伝署名行動を行いました。

中立売通のメッサ北野前、買い物客に呼びかけます。立ち去りかけた人が戻ってきて署名、ベンツに乗っていた女性も「やり方が悪いですねぇ。」と署名するなど30分の行動で15人の市民から署名をいただきました。

なおこの行動には上京民商事務局2人など4団体7人が参加しました

10月の消費税宣伝は19日(月)午後4時半から5時まで中立売通ライフ前にて行います。

戦争法発動ストップ 国民連合政府作ろう

自公政権は、国民の反対を押し切って「戦争法案」を強行成立させました。私たちは、戦争する「普通の国」ではなく、平和を貫く、武力でなく話し合いを徹底する国でありたいと願っています。

戦争法を廃止する政府を作ろうという提案がされています。戦争法に反対した国民と政党が総がかりで、戦争法発動を止めましょう。武力にたよる未来、私たちは望みません。戦争法を廃止できる国会を作りましょう。

国保滞納にも延滞金?

国保の分割納付を続けるAさんから、相談。

「毎月、短期証の切り替えで国保課に。6月の相談時、早く解決をと職員さんに迫られ、年金支給月には5万円づつ払うとやくそくしてしまった」「今まで1万づつとしていたのに、やっぱり払えない」と彼は言う。8月末で国保証が期限が切れた、やっぱり1万円づつ払いたい」が彼の願いだった。国保課に同行し1万づつの支払いとなった。

ところで、今年度から、滞納保険料に延滞金をとることにしたと職員は「念」をおしている。市長選挙で市民にやさしい、社会保障らしい国保運営の出来る市長を選ぶ必要があるとつくづく思った相談だった。