フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年9月28日号]

上京民商ニュース 2015年9月28日号

盛況消費税学習会ー共産党梅村衆議院議員熱っぽく報告

9月12日、上京、北区の消費税廃止連絡会は共同して消費税学習会を開催しました。北区上京区から64人の方が参加、上京区からは34人の参加がありました。

熱弁の梅村衆議院議員(消費税学習会)講師の梅村衆議院議員は、元消費税なくす全国の会の事務局長で、税の専門家といえるお話。戦争法、消費税増税を進める安倍政権怒りがほとばしる熱のこもったお話でした。参加者の皆さんに北関東水害見舞いカンパと学習会成功カンパにご協力をいただきました。

新聞紙上を騒がす消費税10%増税時の「還付金制度」の諸外国の例を紹介、カナダや韓国など数カ国でしか例が無いこと、カナダは、そもそも食料品はゼロ税率の上に還付金制度を行い、大人一人24,000円、子ども一人1万円も戻しており、日本の財務省提案の還付金制度はとは雲泥の違いと紹介されました。

安倍政権の下でどんどん軍事費が増え、今年度から5兆円を超えたこと、戦争法でいっそう軍備拡大が予想される、戦争法はおおくの国民の反対で安倍政権は追い詰められている。粘り強く運動しようと締めくくりました。

この学習会には、上京民商から小野、越智の両副会長など10人が参加しました。

48回京都婦人部協総会成功

京婦協総会後、戦争法反対のデモ京商連婦人部協議会第四十八回定期総会が13日に行われ、上京民商婦人部から水野さん、間野さん、小野さん、越智さん、松田さん、田辺さん、河野事務局が参加しました。

京婦協丹野事務局長より「来年12月に京商連婦人部協議会は創立50周年を迎えます。方針に団結して学び、行動し、仲間を増やし、さらに前進していきましょう。」と方針案の提案があり満場一致で採択されました。上京民商からは水野会長、河野常任理事、間野理事、小野会計監査が選出されました。

総会後は「平和でこそ商売繁盛」の京婦協オリジナルTシャツを着て戦争法廃案のパレードに参加しました。

戦争法案止める国民世論

戦争法案止める国民世論、いま、戦争法案の採決めぐり緊迫した情勢です(17日現在)。

今後の動向は予断を許しませんが、国民世論が、自公政権の強行採決を押しとどめていることは間違いありません。仮に強行採決を行っても、今国会での言い訳をした政府答弁は、実施段階では大きな壁になって立ちはだかるでしょう、そして、国民が主権者として、国民の意思を無視した政党に審判を下すことになります。

世界で「ひとりの人も殺させない、一人の自衛官の戦死者も出さない」そのための声を上げ続けましょう。

助け合いの要介護見舞金受付中ー共済会

●2014年4月から2015年3月末の1年間に3ヶ月以上にわたり、介護なしには日常生活に著しく支障をきたす同居家族を抱える会員世帯へのお見舞金制度で1世帯3000円をお届けします。
●該当される方は支部、班の共済係りの方を通じて申請してください。申請書は事務局に用意しています。

消費税宣伝署名行動のお知らせ

上京民商も参加する、消費税廃止上京連絡会は、定例の『消費税増税やめよ」の宣伝行動を、

9月28日(月)午後4時半から5時まで、
中立売七本松東入るの「メッサ北野」前にて行います。

ぜひ、ご参加ください。

仁和でお食事班会ー会員のお店でおいしいランチ

仁和支部、越智班長のB1班は、毎月班会を10年以上続けています。

毎月続けることで、班員どうし気心が知れ、時々ランチ班会もしています。今回は、最近支部に集会した、和食店でのランチ班会を企画、他班からの飛び入りもあり、5人が参加しました。食べながらの話は、また弾むようです。

この和食店は、京商連共済会の「福利厚生施設指定店」で、共済会からの補助金もいただく予定での班会でした。皆さんの班でもいかがですか? ランチ班会。