フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年9月14日号]

上京民商ニュース 2015年9月14日号

平和をねがって鐘をつく

平和の鐘をつく会(8月6日)戦後70年、今年の夏は、さまざまな平和の取り組みがありました。上京区内では広島に原爆投下された8月6日、「平和の鐘をつく会」が、例年どおり行われ民商会員さんなど含め、今年も数十人の住民が参加し、朝、昼と2つのお寺で平和を願って鐘をつきました。

上京区の住民でつくる「平和の鐘をつく会」は今年、結成10年を迎えました。平和を願う区民の思いをつなぎ、毎年8月6日と太平洋戦争開戦日の12月8日に区内の寺で平和を願って鐘をつき、戦争体験を語り継いできました。戦争に向かおうとする安倍政権の悪政が進む中、あらためて平和を考える貴重な行事となりました。平和の鐘をつく会(8月6日)

今、平和をめぐる闘いは日に日に激しく

戦争法は憲法違反の声も学者研究者ばかりか、元最高裁長官も、憲法違反と意見表明するにいたりました。安倍政権は国民の声を聞け、強行採決するな、廃案にせよの声を広げていきましょう。

マイナンバーが届く、どうする?

10月に国民すべて(住民票がある人)に番号通知カードが送りつけられます。すべての国民に番号をつけ国が管理する「管理社会」の入り口のようです。

今国会で、預金情報など番号の情報利用拡大へと法律が改悪されました。3年後(2018年1月から)には、預金者の同意があれば、口座番号とマイナンバーを結びつけることができるようになりました。国民の「同意」がすくなければ2021年以降「義務化」も狙っているといわれています。

最近では「マイナンバーカードを持って買い物」「その買い物データーを利用して消費税10%増税以降数千円の還付を行う」ということまで、国はたくらみだしています。

学ぼう、マイナンバーの危険、対処法

民商では、危険なマイナンバーの実態、狙いはなにかと支部班で学習会を行っています。

すでに成逸支部、出水支部で開催し2回7人の会員さんが参加しました。どこでも、「国民に何の利便もない」「先の年金情報の漏洩のように、情報が漏れる危険性が高まる」「やめてほしい」と声が上っています。

番号が送りつけられたあと、どうするのか?民商では、学習会を行います。ぜひご参加ください。

とき:9月29日(火曜日)午後7時〜
ところ:上京民商事務所
おはなし:京都商工業者連盟事務局

烏丸周辺・お店訪問で出会い、いろいろ

烏丸周辺・お店訪問「民商です、商売、暮らし、税金、なんでも相談できる会なんです」こういいながら、烏丸今出川周辺のお店30軒を訪問し22軒と話が出来ました。

これは、上京民商理事会での決定で行った「お店訪問活動」で芦原会長、越智副会長、室町伊吹理事、仁和松田理事、河野、村上の事務局と6人が3組になって訪問しました。開業半年や1年半の若い店主とも出会えました。烏丸周辺・お店訪問「開業前、民商さんに相談に行きました。(村上事務局長の)顔覚えていますよ」と話が弾んだのは、カレー料理店。越智さん、松田さんの女性2人組は「戦争法どう思わはります?」と、あちこちで話し込みました。戦争法反対の署名は4人分集まりました。

一人で悩まず民商へ、仲間を増やそう

「共済会はお得ですよ」「会員本人と配偶者は、年齢も病気も関係なく入会できます」「一人1000円、家族みんな入れば、なお、お得」民商の魅力、助け合いの共済会に入ろうと進めている越智共済部長、8月2人の入会者に続き、9月約束の花屋さんにも入会してもらいました。また、帯の仕立て屋さんでも、「考えとくわ」から「税理士さん辞めて自分で帳面付けしようと思ってるんや」ということも話せるようになり、入会の可能性が出てきました。

芦原会長は、相談を受けた友人に「商工新聞読んで勉強し」と商工新聞購読を約束してもらいました。

共済を入り口に、業者の懐に飛び込めれば、要求があります。相手が困っていることを話せたら、解決の糸口が見つかります。「一人で悩まず民商へ」と勧めていきましょう。