フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年8月31日号]

上京民商ニュース 2015年8月31日号

共感広がる「戦争するな」の声

戦争法反対で5コース同時デモ(2015年8月26日)戦争法反対と上京、北区での5コース同時デモ・宣伝を行いました。上京西コースは、翔鸞児童公園出発で千本中立売まで行進しました。パレード出発後続々と参加者が増え、60人が参加しました。上京東コースは43人が参加、上京民商会員・事務局もそれぞれのコースに参加しました。商店街では手を振る人、行き違う中学生、高校生が手をたたいたり、右手を突き上げたりと、戦争法反対の共感が広がっていることが実感できました。

北上5コースでのべ220人を超える参加者がありました。行動を呼びかけた「戦争法ストップ北上共同センター」は、9月9日(水)午後5時半から7時まで北野白梅町での大宣伝行動を行うことを決めました。

世論の動き気にする、自民党議員

自民党議員は世論の動向、固唾を呑んで見守っている、赤旗記者の話として、井上参議院議員が紹介してくれました。「法案は評判わるい、それで安保法制特別委員会委員になりたがらない。予算委員会でもテレビに映るように座るようにしている議員も今回はしり込みして後ろのほうに座っている」ということです。各種のデモや集会への集まり具合を大変、気にしているようです。9月13日午後1時半よりには、京都では円山音楽堂で大集会を行います。一人ひとりが出来ることから取組みましょう。

戦費調達の増税反対、月例宣伝

「消費税増税中止せよ」と毎月宣伝署名行動(2015年8月21日)「消費税増税中止せよ」上京民商が参加する上京消費税廃止連絡会は、8月21日、堀川今出川上るのスーパー前で恒例の毎月宣伝署名行動を行いました。道行く人からは「宣伝演説は、もっとわかりやすく」と注文をつける人もあり、増税への関心が示されました。この日、6団体から11人が参加し、署名は4人分が集まりました。

上京民商健康診断受けましょう!

元気のためには、健診が大切、癌の5年生存率も、胃ガンや大腸がんなど検診で発見された場合は90%前後の生存率、それに比べ健診以外で発見された場合は50%から60%となっています。健診で自分の体の弱点を早期に発見し、生活習慣の改善や治療を行うことが、リスクを大幅に減らすことになるのです。

一歩進んだ民商健診9月からスタート

民商健診で行っている「特定健康診査」では,メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防・改善に着目した検査を主体として、肺がんなどを見つける胸部レントゲン、胃ガンなどを対象とした血液検査(ペプシノーゲン)大腸がんなどを調べる便潜血検査胃がんなどのリスクを高めるというピロリ菌を見つける検査を組み合わせた検査を行っています。

上京民商健康診断、受診受付中です。事務局に電話で申し込み、診療所から、健診予約日調整の電話が入る簡単な方法で申し込みOK,いますぐお電話を!

「要介護世帯へのお見舞金」申請はじまる!

毎年「民商の仲間の気持ちが伝わります」とお声をいただく、「要介護世帯へのお見舞金」を9月から取り組みます。仲間同士の助け合い、励ましあいとして取り組まれるものです。

お見舞金概要

●2014年4月から2015年3月末の1年間に3ヶ月以上にわたり、介護なしには日常生活に著しく支障をきたす同居家族を抱える会員世帯へのお見舞金制度で1世帯3000円をお届けします。
●該当される方は支部、班の共済係りの方を通じて申請してください。申請書は事務局に用意しています。
なお今年の申請締め切りは10月31日です。