フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年8月24日号]

上京民商ニュース 2015年8月24日号

上京でも活発に戦争法反対の声広げ

戦争法案は絶対アカン、戦争をやめさせようと上京民商の仲間も各地の活動に参加しています。

8月10日、戦争法案ストップ北区上京区共同センターが、北野白梅町交差点で大宣伝を行い60人が参加しました。宣伝カーからの「リレートーク」で、11人の団体や地域の代表が「戦争法反対」を口々に訴え、上京民商から村上事務局長が参加、訴えました。

街頭での署名集めには、男の子連れの女性が「この子がいるんですもの」と署名する場面もありました。

8月9日には、9の日の宣伝行動として、出町枡形商店街、堀川下立売交差点、越智副会長が参加した新婦人上京支部の白梅町宣伝と3箇所での街頭からの宣伝署名行動で、のべ30人を超える参加があり戦争法反対の声を広げています。

国会でも戦争法廃案へ大きな動き

日本共産党小池議員の質問で、国会審議中にも関わらず、自衛隊内部で戦争法成立後の部隊運用計画文書が作られ、事前検討されていることが暴露されました。戦前の軍部独走を思い起こさせる事態に大問題となっています。

全野党が戦争法ストップで足並みをそろえています。自公政権は追い詰められつつあります。全商連(全国の民商の連合会)は、戦争法阻止!全国総行動(8月15日から9月15日)を呼びかけました。

声を上げ、追い詰めよう安倍政権

北区・上京区では8月26日(水)6箇所での戦争法反対パレードを計画しています。上京区では、小川児童公園、翔鸞児童公園の2コースでのパレードを行います。ぜひご参加ください。いずれも午後6時出発で6時40分ごろ終了予定です。

仁和支部配達集金ご苦労さん会

今年も、商工新聞の配達や集金などお世話いただいている支部の会員さんに集まっていただき、ごくろうさん会を行い8人が参加されました。会場は千本マリヤの2階、オードブルをつまみ、ビールを飲みながら、苦労話や今後の支部活動について話し合いました。

越智支部長から、近所の業者に勧めて入会者が生まれていることも紹介され、共済の魅力、助け合いの民商の魅力を語って、仲間を増やそうと訴えられました。

税務署の資料集め、調査が始まる

「売上、仕入、費用及びリベ―ト等に関する資料提出方の依頼について」の文書が送られてきています。(8月3日付で東山税務署から)

府内各地で税務調査も始まっています。税務調査は、「税務調査手続きの明確化」として原則事前通知が必要と法律で規定され、10項目の通知項目が決められています。突然の来所、来訪は不可といえます。動きがあれば、民商や班支部の役員までご連絡ください。