フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年7月20日号]

上京民商ニュース 2015年7月20日号

戦争法強行採決の暴挙に抗議

15日、衆議院安保法制特別委員会で日本が海外での戦争に巻き込まれる「戦争法案」を自民・公明両党の与党単独で強行採決しました。

戦後の70年間、憲法9条を守って曲がりなりにも、世界の無法な戦争に加わってこなかった日本が、戦争参加に足を踏み出すという法律は、平和でこそ商売繁盛と願い、運動をしてきた民商にとっては、許すことができません。参議院で廃案をめざしがんばりぬきましょう。

採決強行は許さない、戦争法反対デモ

戦争法反対上京区民デモ14日、上京民商も参加する戦争法ストップ北上共同センターの呼びかけで「戦争法反対上京区民デモ」を行いました。上京民商から越智副会長、高橋理事、村上事務局長が参加しました。地域や労組員など総勢60人が「戦争法反対」「みんなの力で廃案、廃案」と怒りの声を上げながら、中村公園から堀川商店街や大宮通、中立売通を行進しました。

北上共同センターは、今後の運動の展望を語り合う会議を30日(木曜)午後7時〜社会福祉会館にて行います。どなたでも参加できます。ぜひお越しください。

新聞勧誘員も戦争法ストップを

戦争法案反対は多くの人の願いです。先日も民商事務所に産経新聞の購読勧誘にきた中年男性がいました。「ここはほかの新聞取ってるんで」と言うと、「新聞はいいですけど・・戦争法ストップでがんばってほしい、孫、子のために」といって帰っていきました。子どもや孫を戦争に送りたくないという強い思いが伝わる一瞬でした。

経済的徴兵も現実味をおび

国会での質問が新聞で紹介されていました。「少子化が進む中、どのように自衛隊員を確保するか」という議論です。昨年の新生児は約100万人で40年前の半分だそうです。この流れで25年後、今年度に新採用された自衛官と同じ数を採用するには、新生児30人に1人」が入隊する計算となるんだとか。そこで、質問者は自衛隊の奨学金制度の拡大の検討も必要ではと指摘したとか。海外任務の拡大する中、防衛大学校卒業生の自衛隊への入隊辞退率が高まっています。

貧困の広がりを利用して「奨学金がある」「給料が安定」などと徴兵をすることも目に浮かびます。

戦争法案廃案こそ、求められています。

国保減免申請は23日(木)10時半

国保料が高くてお困りの方は減免制度を活用しましょう。

国保減免は「今年の所得見込みが減少し保険料の納付が困難な場合」受けられる制度です。

最近の3ヶ月間の収入と支出の収入申告書を提出することで今年の収入見込みを算出し、昨年所得からの減少率に応じた保険料減額を行います。

23日(木)午前10時半から上京区役所4回会議室にて「高すぎる国保料の減免を求めて、保険課長との懇談と減免申請書の提出と面接」を行います。なお、午前面接都合がつかない方は、午後1時半より国保課窓口で行います。ご希望の方は、民商事務所にご連絡ください。

国保窓口「延滞金を取る」と宣言

国保の納付相談に行きました。滞納5万円ほどと今年度分14万円を合わせて、来年5月までに払い終われるように相談しました。対応した職員さんは、「延滞金を取る方針ですので」と改めて「宣言」いや「告知」か?

京都市は、これから延滞金をとるぞの宣言のように聞こえたけど。それから、「短期証になりますよ」とも。どちらも、あたりまえのように、さらりと言ってましたな・・。相談者は病人でもあり、最近の増税不況の犠牲者です。延滞金を免除や軽減する仕組みはないんですかと、問いかけをしておきました。それは、国保料の集め方の基本となっている「国税徴収法」でも「延滞金の減額、免除のしくみ」があります。事情も聞かず、「延滞金、延滞金」とは・・住民が困ったときに相談のよりどころとなるのが、地方自治体職員の役割ではないでしょうか。

婦人部一泊学習会「介護」がわかった

京商連婦人部協議会は7月11日12日一泊学習会を京北ゼミナールハウスで行い、上京民商から仁和支部水野さん、越智さん、熊谷さん、松田さん、室町支部小野さんの5人が参加など37人の学習会でした。

一日目、介護保険について介護保険のケアーマネージャーさんからのお話です。「特別擁護老人施設の入所は要介護3以上でないとダメで、必要性の高い人から入所させる」「家族での介護も困難であることなどが条件であること」「介護保険は全体の2割以上の人が利用すると財政がもたない現状」など知らなかったことをたくさん学べました。2日目は、婦人部の活動の手引きでの学習会、一日目の夜にはバーべキューとビンゴゲームで楽しみました。