フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年1月26日号]

上京民商ニュース 2015年1月26日号

「仲間が増えた」に沸いた新年会

1月17日、民商の新年会が民商会員さんのお店を会場に開かれ総勢19人の参加でにぎわいました。

会場となった「鳥よし」さんは正親支部の会員で、鳥料理専門店、水炊きの白濁したスープは有名です。

芦原会長挨拶、小野副会長発声の乾杯からスタート。お店自慢のスープをまずいただき、鍋を囲んで、ビールや焼酎、燗酒を飲み、交流が最高潮、あっという間の2時間でした。宴会のさなかには「本日、入会約束と2人の商工新聞読者を増やしました」という報告に拍手が沸く場面も。最後に会長から「ここに参加の皆さんが商工新聞読者を一人増やしてもらい、京商連60周年目標をやり遂げよう」と呼びかけられ、仲間増やしの気持ちが高まる宴会となりました。

迫府会議員、蔵田市会議員、こくた衆議院議員も駆け付け、ごあいさつをいただきました。

*「鳥よし」さんは京商連共済会の指定店です。共済会員がこのお店を利用した場合、申請いただくと、一人1回1,000円の補助金が給付されます。(年2回まで)

フレンチのお店、共済会指定店に

春日学区でフレンチのお店、「ル・ポン」さんが、このほど、京商連共済会指定店の申請を行いました。2月の利用から補助金利用が可能です。

お店は、河原町荒神口下ル東側、ほぼ丸太町通と荒神口との中間地点です。オレンジの日よけテントが目印。

カジュアルフレンチ Le pont (ルポン)
電話:075-255-7207
昼ランチ1700円から 夜・野菜コース4000円から

「北海道から届く季節野菜たっぷりのフレンチを、町家でカジュアルに」

「グルメに厳しいカナダ・トロントで20年、フレンチの修業を積んだ山岸シェフの店。築120年の町家を改装した空間に、坪庭が見える1回カウンターとテーブル席、見事な梁が残る2階テーブル席があり、穏やかな時間が流れる。味わえるのは、北海道直送の有機野菜をたっぷり使う季節替わりのメニュー。富良野や旭川の農家で採れるじゃがいもやズッキーニ、かぼちゃなどを、グリルやソテーといったシンプル調理で楽しめる」・・・とネットで紹介されています。

*上京民商の共済会指定店は、「ル・ポン」さん、「鳥よし」さん、「花生歩 市原」さんの3店となりました。詳しくは上京民商事務局までお問い合わせください。

民商仲間増やし、まず一歩

17日、全京都民商拡大デーが取組まれました。上京民商では、婦人部の水野さんが、いっしょに勧めにいきましょうと事務局長と行動、肉屋さんが税金申告・記帳要求で入会を約束しました。京商連事務局員の応援で聚楽学区の和菓子屋さんが商工新聞を購読しました。20日は越智共済部長が共済会員増やしで行動、2軒の会員を訪問し共済会員を増やしました。

税金での問い合わせが増えています。会員の皆さんに、民商入会勧めのリーフレットをお届けしています。2人の会外業者に渡してお勧めください。今年の申告から消費税は8%分が発生、昨年1月から3月は5%分もあり提出書類も増えています。申告実務も煩雑です。みんなで教えあい、学びあって税金申告を進める民商が安心で納得のいく申告が実現できます。仲間増やしにご協力ください。

室町支部新年会開く

京都各地で、地方選勝利めざし「後援会新春のつどい」花盛り。!/団体の旗びらき・新年会であいさつ | こくた恵二site1月18日の日曜日、室町支部新年会が開かれ11人が参加しました。会場は中京民商の共済会指定店のすし店、料理を囲んで、お互いの近況や西陣織や丹後の工賃引き上げのこと、原発のことなど意見を交わし、交流しました。新年会に先立って行われた役員会で、民商お勧めビラ500枚を学区の中小業者に配布することを決めました。なお迫府会議員も参加され、4月の迫府会議員再選を勝ち取ろうと盛り上がりました。

(写真は こくた恵二衆議院議員の「活動日誌」から)

民商の申告相談班会、準備中

申告準備の班会の日時や場所を決める準備を進めています。

今年は消費税申告では煩雑な書類準備が増えました。

8%増税は 国6,3% 地方1,7%での計算をして、合計して納税することが求められます。また個人の場合、これまでの1月1日の期首と12月31日の期末に加えて、3月末での売掛金、買掛金をつかんで計算が必要です。早めの申告準備班会を行い、よく学習し、消費税につぶされない対策を進めましょう。

なお所得税の申告・納税期限は3月16日(月)消費税の申告・納税期限は3月31日です。