フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2015年1月12日号]

上京民商ニュース 2015年1月12日号

中小業者のコスト縮減対策に補助金

小規模事業者コスト縮減応援事業費の申請受付が始まりました。民商や日本共産党などが、繰り返し求めてきた中小業者への直接支援制度が一昨年、昨年に引き続き行われるものです。

この補助金制度は「原油価格等の原材料費が高止まりし、円安の進行等で更なる高騰が懸念される中、中小企業者・農林水産業者の固定経費軽減を緊急支援」(府補正予算説明より)するものとして、京都府が12月補正予算で行う事業です。

助成制度概要は

申請受付は1月30日(金曜日)まで、但し予算に達し次第、締め切るとされています。

受付窓口・上京区内事業者は「京都商工会議所」内にある京都商工会議所経営支援センターです。そこに所属する「中小企業応援隊員」の支援を受けることが条件となっています。なお商工会議所会員になる必要はありません。

一緒に申請しましょう、相談は上京民商へ

6日、上京民商からの問い合わせにも「相談に早く来てください」と担当者から言われました。会員のAさんからは、工場空調のクーラーが40年を経過していて、電気代のコストがかかりすぎる、これが該当しないかと相談があり、13日に、申請窓口に相談に行くことにしました。

会員・読者の皆さん、申請してみたいと思われる方は「こんな場合は申請できるか」など、上京民商の仲間と一緒に商工会議所へ相談に行きましょう。ご希望の方は、事務局までご連絡ください。上京民商では14日以降にも随時相談同行する予定です。

上京民商、春の5つの活動

1月から3月の確定申告・春の運動期間が始まりました。上京民商では、消費税8%増税が強行され、増税不況が深刻な中、消費税につぶされない活動に展開中です。

共済会へお礼のはがき

年末に入院見舞金をいただき誠に有難うございます。
室町支部 Iさん