フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2014年12月22日号]

上京民商ニュース 2014年12月22日号

自主計算用紙と役立つパンフ、お届け中

自主計算活動に役立つパンフレットと自主計算用紙は、商工新聞といっしょにお届けします。2014年から帳簿をつけることが「義務付け」られましたが、民商の自主計算用紙も、帳簿として認められるものです。ぜひご活用下さい。

2015年版のパンフには、「所得税の損益計算書」「消費税の計算」用紙がパンフ中ほどに閉じこまれています。今年の申告では、消費税5%が3ヶ月、8%が9ヶ月と計算をそれぞれ行うことになります。参考にしてください。

届かない場合は、事務局までご連絡下さい。

共同で、新規顧客開拓にチャレンジ

出水支部の大藪さん(リサイクル・引越しサービス業)と仁和支部の越智さん(着物レンタル業)は、共同してチラシを作り、成人式や卒業式を迎える学生さん、引越しを考えている学生さんへ、あれこれできることをアピールしようと考えています。

チラシを見ると「引越し・不用品処分・買取」と「レンタル着物・着付」と2つの業務が並んでいます。これまでも大藪さんは自作のチラシ数万枚を自分で手配りして、春の受注を作ってきました。共同することでパワーアップしたチラシになっています。異業種での共同で、新規顧客の開拓を、結果が楽しみです。

総選挙の結果についてコメントー日本共産党上京民商業者後援会

日本共産党上京民商業者後援会が総選挙の結果について次のコメントを発表しましたので紹介します。

共産党21議席 法案単独提案権獲得

先の総選挙では、日本共産党は比例代表で606万票20議席を獲得、さらに小選挙区沖縄1区で議席を獲得、都合21議席に躍進しました。消費税増税中止や憲法守れ、原発の再稼動反対、沖縄に基地はいらないなどと願う皆さんの大きなご支援があり、その民意が、日本共産党の議席大幅増として現れました。ありがとうございました。

暴走する安倍政権にストップをかけ、消費税増税ストップ、大企業、富裕層から応分の税金を集める仕組みづくりこそが、日本経済を不況から救う道です。上京民商業者後援会は、引き続き民商と協力して、政治の革新、国民が主人公の政治の実現目指して奮闘します。

総選挙躍進祝う会

日時:12月22日(月)午後6時30分より
場所:西陣文化センター大会議室
会費:500円
軽食と飲み物を用意します。
ぜひ、お集まりいただき、次は 迫さん、くらたさんを押し上げ、地方政治の革新をと話し合いたいと思います。
主催:日本共産党上京民商業者後援会

平和願う鐘なり響く

太平洋戦争開戦から73年、12月8日、仁和学区大輪院や乾隆学区本久寺で、平和を願って、梵鐘をつく会があり、上京民商からも代表が参加しました。それぞれ20人ほどの区民が集まり、お世話をいただいている「平和の鐘をつく会」代表の古武さんや住職のお話をうかがったあと、「二度と戦争は繰り返さない」という思いをこめて、鐘をついていました。

上京民商新年会のご案内

鍋を囲んでおしゃべりざんまい

日時:1月17日(土)夜6時〜
ところ:鳥よし
会費:3,000円
あの名物「水だき」なべを囲んでおしゃべりしましょう。鳥料理が苦手さんには特別料理を御用意します!共済会指定店の「鳥よし」さんで行事補助金もあり、お安い料金でも納得のおいしいお料理、鍋のスープは絶品です。

お詫びと訂正

12月8日号にご紹介しました、新会員「花生歩 市原」さんの店舗電話が間違っていました。
正しくは 708-6619 です。