フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース]

上京民商ニュース 2014年10月13日号

10月26日、おもしろ総会準備中

上京民商第57回定期総会が近づいてきました。今年の総会は、異業種だから聞ける、おもしろ総会としようと準備中です。

会員さんの中にはユニークな人がいっぱいです。

消費税増税下でも踏ん張るお店の特徴は

ゲストのお一人は、印刷企画業を営む山口さん、女性企業家です。彼女は地方のスーパーマーケットの販促活動にかかわっています。チラシづくりはもちろん、消費税増税下、毎週手作りでイベントを行い、集客を心がけるお店は、売り上げを維持し健闘しているそうです。総会で詳しくリアルにお話いただけます。

総会準備の理事会では、会員さんの中にある「こういうことなら私にまかせといて」という「売り」を発掘し、情報発信を民商として行おうという企画も立てました。今後会員のみなさんに、お店や商売の「売り」情報の提供をお願いします。その第1歩として、総会で交流しませんか。

店じまいのため正絹反物、帯など販売中

リサイクル業を営む出水支部の大藪さんは、親戚の呉服店店じまいで、大量に抱えていた商品を販売しています。洋服や小物、手芸材料にぴったりとのこと、3000点以上の中からお選びいただくことができます。

正絹反物、帯 1,000円から
仮絵羽 3,000円から15,000円など
黒留袖、色留袖、振袖、訪問着、羽織
保管場所は北区紫竹です。お友達どうしで、お買い物ツアーはいかがですか?
連絡,相談は「おおやぶ」0120-987-731

北山杉の里でアート展、三品さん主催

京都北山杉の里、中川で人形や陶芸、彫刻、絵画、版画、染色、ガラス、書の発表を行うのは、仁和支部の三品さん(染色業)。

案内には「京都北山杉の里にあるある600年続く力強い「台杉」や美しい日本の山々が100年後も続き、人、動物、植物と共に安全に生活していけるように一人ひとりの意識を高めていく手助けをしたい。その気持ちを京都の山里からアート展を通して発信したいと強く思います。ぜひお越しください」と呼びかけられています。

紅(くれない)のKYOSEI展

期間:11月1日(土)から9日(日)まで(4日から6日は休館)
会場:美晴花(中川北山町73番地)
アクセス:JRバス周山行き「中川小学校」下車
北野白梅町(西大路一条)バス停から乗車

増税中止宣伝、あっちでもこっちでも

9月29日、出町枡形商店街入り口で消費税増税10%を中止せよと宣伝署名行動を行った。消費税廃止上京連絡会の取り組みで、上京民商から事務局員2人も含めて5団体8人が参加した。夕方5時45分からでそろそろ薄暗くなる時間、買い物客も少ないが、署名やシール投票に応じる人がいる。

シール投票をしてくれた女性は「増税はしかたないんとちゃう」「増税して将来にそなえないと」という。わがメンバーが、消費税増税しながら法人減税やられようとしている話をして対話が進んだらしい。障害者の女性も投票してくれた。彼女は「あがったらムリ(暮らしていけない)、がんばってください」と言葉を残していった。弱いものいじめの消費税増税がぴんとくる様子なのだ。

婦人部協議会もリレー宣伝

10月7日には、京都府商工団体連合会婦人部の増税中止のリレー宣伝、20分ほどの時間でしたが、仁和学区のメッサ北野前で久保田会長や上京民商河野事務局がハンドマイクで訴え、みんなでティッシュ入りのビラを手配りしました。

上京民商からは、仁和支部から越智さん、松田さん、山本さんの3人の婦人部員と事務局2人、通りがかりの出水学区の会外の人も応援に入り、京商連久保田会長など本部から駆けつけたかたと一緒に総勢10人でにぎやかに宣伝しました。

京都府商工団体連合会婦人部総会開催

9月28日、京商連婦人部総会が開かれ、上京民商から、仁和支部水野さん、待賢支部間野さん、室町支部小野さん、畑中さん、滋野支部酒井さん、河野事務局の6人が参加しました。

間野さんは「平和でこそ商売繁盛」と間野呉服店の商売の歴史と平和の尊さを代表発言しました。総会では、水野さんが京婦協会長に、河野事務局が常任理事、小野さんが会計監査を再任されました。なお上京は商工新聞拡大目標達成と婦人部員拡大目標達成で表彰を受け金一封をいただきました。

13日、仲間を増やす行動にご協力を

上京民商理事会では、10月13日(祭日、月曜)に仲間を増やし拡大宣伝行動を行うことを申し合わせました。

朝10時民商事務所集合にてビラ配布や業者訪問を行います。

一人で悩まず民商へと呼びかえるイエロービラは1万枚用意しました。会員さんの協力で、区内の中小業者届けたいと考えています。50枚100枚と配布にご協力ください。