フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2013年12月16日号]

上京民商ニュース 2013年12月16日号

お困りごとは、お知らせ下さい

カレンダーをお届けします

不況で、どの業種も売上の減少や仕事がないと悲鳴が上っています。民商では助け合いの一声をかけて、困りごとなどあれば、みんなで解決しようと年内にカレンダーなどの配布を通じて『要求、声』を集め、ひとりで悩まず、一人の犠牲者も出さないようにしようと計画しています。

ぜひ、班の世話役の皆さんなどにご協力お願いし、全会員へのあったか民商の声が届けばと思っています。

とっさに役立つ民商カレンダー

カレンダーには税務調査の10か条が記されています。とっさのときに、役に立つ民商カレンダーご活用下さい。

自主計算用紙と役立つパンフは次週届け

自主計算活動に役立つパンフレットと自主計算用紙は、次週の商工新聞といっしょにお届けします。2014年から帳簿をつけることが「義務付け」られましたが、民商の自主計算用紙も、その際には帳簿として認められるものです。ぜひご活用下さい。届かない場合は、事務局までご連絡下さい。

憲法違反の秘密保護法は撤廃のみ

秘密保護法を強行した自民、公明政権へ、おきな批判が広がっています。

毎日放送のサンデーモーニングに出ている岸井氏は「これだけの反民主主義、反国民性が明確になってきたもとで、なにがなんでもごり押しする自民党」と公然と批判し「歯止めの役割をまったく果たしていない公明党」とばっさり、「秘密保護法に反対する国民への呼びかけをおこなう」と番組で発言。日本弁護士連合会や映画監督、俳優、学者研究者など著名人がこぞって反対する状況が作られました。参議院で強行成立されたその日には1万人を超える市民が国会を包囲しました。

押し切ったあとで「反省」の安倍首相

こうした世論の高まりの中、安倍首相は「もっとていねいに説明すべきだったと反省している」と成立後の記者会見で言っています。説明がたりないと分かっていれば、慎重審議の国民の声に応えるべきではなかったのか、世論を気にした口先だけの反省の印象はぬぐえません。憲法に違反する秘密保護法は、廃止撤廃しかありません。日本の民主主義を守るために、私たちも、秘密保護法撤廃廃止の声を広げていきましょう。

社保協相談会、相談続々

上京民商も参加する、上京社会保障推進協議会は、12月3日、区内2箇所でなんでも相談会を行いました。きびしい暮らしの状況を反映して、相談者が4組5人とありました。中には、病院の清掃請負はどうしたらいいかという中小業者の方もこられました。上京民商事務所にも電話での「生活費が足りない」「暮らしの資金が借りたい」など相談が、数軒ありました。

ひとりで悩まず民商へと声を広げていくことが切実に求められる状況です。

理事会で民商の活動計画決定

第1回上京民商理事会が開かれました。会議には、新たに総会で選ばれた理事さん14人が参加。1回目ということで自己紹介から始まりました。小売業者、不動産に関わる人、印刷業、西陣織の製造業者、着物のレンタルなどをされている業者など多士済々のメンバーです。

会長から「秘密保護法は、(秘密の)内容が分からなくて(権力の思い通りの弾圧が)こわい」「民商としても撤廃向けて闘っていきましょう」と呼びかけられました。

楽しく仲間増やしも学習も、班会旺盛に

民商の今後の取り組みどうするかでは「新規開業のお好み焼き店に通っていると、中京民商の人が来て、いっしょに民商勧めたら、すぐ入ってくれはった」と嬉しい話が紹介されました。新しい店には、民商の宣伝物や商工新聞を届けて、そのうちに食べ歩きでもしましょうや」と楽しく仲間を増やそうと話が煮えました。またエンディングノートを勉強する会が提案され、役員の喫茶五百番をお借りして、1月に行うことになりました。

なお、1月は役員で分担し春の運動のDVDや知事選尾崎DVDを見る班会を旺盛に開くことになりました。

尾崎望さん推薦を決議

来春の知事選挙に立候補する尾崎望さんを上京民商として推薦することを決議しました。

夫「課税」でも、扶養の妻なら無料

会員さんから教えてもらいました。

65歳以上のインフルエンザ予防接種無料はご本人の課税状況で「無料や費用軽減」が受けられます。夫が市民税課税でも、扶養されている妻などは非課税であれば、インフルエンザ接種は無料で受けられます。

無料の手続きは、上京区は、堀川今出川上ルの「保健センター」で無料等の証明書が発行されます。保険証など持参すればOKです。