フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2013年11月25日号]

上京民商ニュース 2013年11月25日号

景気は悪い、消費税増税中止なんとしても

「10月は去年に比べても、売り上げが悪いです」こんな声が、あちこちの会員さんから聞こえてきます。

11月18日発表の国の毎月勤労統計調査でも、きまって支給する給料が16ヶ月連続で減少しています。

こんな時に、消費税増税はとんでもありません。財界は、「今後、消費税率を15%から20%に引き上げざるえないとされている」(月間経団連10月号・伊藤一郎審議委員会副議長・旭化成会長)と更なる増税をあけすけに語っています。

景気を一層冷やし、国の財政改善にも、役立たない、中小業者の犠牲者続出が見えている消費税増税はなんとしても中止に追い込みましょう。

京都の消費税増税中止を求める連絡会では、京都市議会へ「政府に対して、消費税増税中止を求める意見書を上げてください」と今月27日に団体請願を行う予定です。皆さんの、所属する団体でもぜひご賛同下さい。署名用紙は、事務局に用意しています。

相談事がいっぱい、広げよう民商で安心

会社の決算ができていない。滞納した社会保険料で、差し押さえの予告がされた。税務署から呼び出しがあり、税金調査かと思われる。子どもの進学ローン相談にのってほしい。年金の届出ハガキが来たが、何を書けばいい?役員さんや民商事務局に、様々な要求相談が持ち込まれ、「仲間になります」と入会者や商工新聞購読者が生まれています。入院した友人の中小業者を見舞い、困りごとを聞いて、いっしょに解決の応援をする役員さんも生まれています。その友人は、流して喜んでくれたそうです。一人で悩まず民商へと声を広げましょう。

消費税増税中止を訴える商工新聞、仲間の助け合い、権利を主張し成果を勝ち取った生の経験を伝える商工新聞、ぜひ周りの方々にお勧め下さい。

健康気遣う助け合いの共済会

15日、共済部会が開かれ、仁和、室町、翔鸞の3支部部長5人が集まり、秋の共済会活動について話し合いました。

「グランドゴルフは、思っていたより面白く、参加者に喜んでもらえた、またやりたいね」と11月の健康行事について感想を出し合いました。

10月の給付は入院7件、長寿祝い1件、出産祝い1件の計9件、要介護見舞金は25世帯にお届けしました。健康診断は53人が受診しています。全会員が助け合いの共済会に加入するように勧めていこうと申し合わせをし、共済会指定店のお店で、早めの忘年会と懇親を行いました。その後、17日の京商連共済会の健康学習会にも6人が参加しました。

要介護見舞金申請世帯から寄せられた声

介護していて最も大変と思われることは?の問いに

「介護と仕事の両立に無理があり、保険料などの支払いに支障が生じている」

「時間を束縛される」「食事と日常の身の回りの世話、特に下の世話」「時間に追われる」「経済的、精神的にすべてに苦痛に感じる」「(別居のため)なにかあったときにすぐに駆けつけられない、常に安否が気にかかる」「年とともに体がきつい」「自分のことをする時間が足りない」「食事が毎回、ミキサー食で野菜を食べさせるのに工夫がいること」などなどが寄せられました。

「保険料、利用料を安くしてほしい」「共済会の助け合いでの支援、安ければうちにも来てほしい」「(病院への送迎、買い物援助は)年がいったら必要です」などの声も寄せられました。

知恵をもらえる、楽しい民商班会

成逸支部1班は久しぶりの班会を行い、4人が参加しました。自分や家族の健康のことがまず話題に。「肉を食べるほうが長生きできるとか聞いたで」「やせすぎもあかん、栄養をしっかり取るほうが長生きや」と話が続きます。その後、来年からの記帳の義務化の法改悪の内容と準備すべきこと、消費税増税中止の見通しなど話し合い、来年には、「おいしいもんでも食べて」会員同士の交流会を行うことを申し合わせ散会しました。

インフルエンザワクチン接種無料手続きは

65歳以上のインフルエンザワクチン接種無料ないしは減額の手続き・・(通常2000円の接種料金が、無料、1000円、1500円と減額されます)の手続きは、身分証明書を持って上京保険所【堀川今出川上ル】に行けば、その場で、料金減額の書類がもらえます。その書類を持って、医療機関で接種できます。

所得125万円以下の方は該当します。(会員さんからの情報を頂きました)

12・8平和の鐘をつく集い

12月8日は、時の政府が太平洋戦争を始めた日です。なくなられた方々のご冥福を祈り、世界と日本の平和を願って、平和の鐘をつき、西陣「空爆被災を記録する碑」を訪ねる集いが行われます。仁和学区の大輪院、乾隆学区の本久寺、両寺院の鐘をつかせて頂きます。ぜひ、あなたもご参加ください。

とき:12月8日(日曜)
会場と時間:大輪院・・午前10時〜
続いて希望者は西陣被爆地への見学、本久寺・・午後12時半〜