フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2012年10月15日号]

上京民商ニュース 2012年10月15日号

民商の値打ちと夢語る上商総会準備中

上京民商総会まであと2週間あまりです。お互いの商売の経験を聞き、新しいヒント、刺激になる総会にと、役員会が知恵を絞っています。4日に開かれた、上京民商理事会では、民所の値打ちや、こんな民商作ろうと話し合われました。

「おまえひとりを死なせはしない」民商の値打ちを一言で言うと、こう言うんやと私は言うてる・・、こういうのは、仁和支部の山内さん(菓子小売)。芦原会長は「しゃべって友達にならんと、悩みが話せない」「悩みが言えんかったら、借金地獄に落ち込んだ人も見てきた」「親しみのもてる仲間になろう」「そのためにも班会を開き、しゃべりましょう」「楽しいことのある民商にしましょう」と言いました。

「なにやら勉強するセミナーや、新会員歓迎会もしたいよね」「共済会の指定店も広げたいね」とあれこれ意見が出されました。

民商の総会を節に、秋の知って得する運動を

「民商全商連は消費税増税反対の大きな旗を振りながら、会員の商売、生活、権利を守っていこう」と、@消費税増税中止署名を集めようA仲間を増やそうB班会・支部集会を開いて、税金の法律が変わったこと、検診を受けようと年内呼びかけていこうと話し合われました。

京商連共済会福利厚生施設助成費とは

京商連共済会が指定・提携する福利厚生施設を利用する場合、共済加入者一人につき、日帰り1000円、宿泊2000円の助成金を会員に支払う仕組みです。年助成額は2000円が限度です。

上京民商では鳥よし(鳥料理店 千本一条上ル)が、現在の指定店ですが、飲食店の会員であれば、指定店になれます。ぜひ、役員・事務局にご相談下さい。

なお、京都市内には左京4、中京11、下京2、西京1、山科2、右京5などの飲食店や旅館、府下には約50店の民宿などがあります。事務局に指定店名簿がありますのでご希望の方はご連絡下さい。

総会「商売、人生、民商」を語るシンポ

報告予定者決定

芦原靖彦氏・・関西京美印刷経営、ホームページ無料作成を行ない、民商会員を中心に「ネット商店街」を作り、ネットを通じての販売を支援する仕組みを模索中、そんな話も予定。

越智満子氏・・装飾ピンワーク・オチ経営、店舗装飾や着付けも「頭」も全部お任せの「キモノレンタル業」贈り物にも使える「装飾グッズ販売」など多彩な仕事を語って頂きます。

間野一三氏・・間野呉服店経営、デフレ不況と言われる中、消費者ニーズに応えた営業努力で頑張っておられる商売の様子を語って頂きます。

*語り手の皆さんは、民商の中心役員としても、社会貢献されています。その経験から、学ぶことも多いのではと思います。また、参加者の皆さんが主人公の催しです。参加の皆さんからも、自由にたっぷり語っていただける集いとなります。ぜひ、ご参加下さい。

身体機能を維持する住宅リフォーム

バリヤフリーのリフォームは、介護者にはよいのだが、要介護者には、いささか疑問らしい、・・こんなことを言う女性設計士さんが入会してくれた。彼女は自分の母親の介護経験から、身体機能を維持することに役立つリフォームがよいという。ヘルパー2級の資格も取って、高齢者、要介護者に、もっともよい住環境の提案をしていきたいと夢を語る。いろんな人、時代の空気を感じさせる人が出てきますね。民商は。

このお店、屋号は「べっぴんさん」です。リフォーム相談いかがですか?

音楽CDと絵本を発売、会員の本川さん

京極支部会員の本川さん(喫茶童夢経営)が、音楽CDと絵本を発売しました。

この作品はいずれも本川さんの作詞作曲、そして彼女自身の絵と手書きの詩で綴る絵本です。その詩を歌にして録音したものが音楽CDとなっています。

お母さんへの思いや、また出町のまちへの思いなど歌われています。2006年以来、お店での「童夢コンサート」をはじめ、音楽家達との交流を図り、その音楽家達が今回のCDでの歌と演奏を行っています。

*CD・・2100円、絵本・・・1500円

命を守る「民商健診」受けましょう

上京民商健診は、10日現在30人の申し込みとなっています。エコー検査は11月5日まで予約がうまっています。ご希望の方は、早急にお申し込み下さい。

*異常なし7,8%・・日本人間ドック学界の発表

2011年全国で人間ドックを受診した約313万人のうち、「異常なし」判定は過去最低の7,85だそうです。異常項目上位は肝機能異常(33、3%)高コレステロール(29,8%)肥満(27、6%)血糖値の異常(23、2%)高血圧(21%)高中性脂肪(15,3%)です。見つかったがんは、多い順に胃がん、大腸がん、肺がん。男性に限ると前立腺がんが3番目に多く、女性では乳がんがもっとも多かったということです。

商工新聞簡単読みどころ