フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2012年6月11日号]

上京民商ニュース 2012年6月11日号

消費税増税反対広がる運動

上京民商も参加する消費税廃止上京連絡会は、5月21日から参加の各団体が分担して、連日宣伝カーを運行すること、署名は上京区で1万筆を目指すことを申し合わせて、増税反対運動を強化しています。

40数ヶ月、毎月続けている署名宣伝行動も、5月は事務局団体中心に22日、地区労にも参加を呼ぶ掛け24日と2度にわたって取り組ました。

増税やめさせて!お願いされる街頭署名宣伝

22日には5団体6人、24日夕方1時間の行動には8団体22人が参加しました。

24日、千本今出川、交差点には京建労カーと民商カー、宣伝カーのスピーカーを通じて建労書記や生建会代表、民商事務局長、府会議員など次々と訴えました。横断幕を貼り出し、のぼりをはためかせ、チラシ入りのテイッシュを配る人、署名を集める人などで、にぎやかです。「増税反対なんですね、5%にしておくということですね」と念押しして署名してくれた中年男性、「年金は下げられ、この上消費税あげられたんじゃかないません」と交差点近所の老婦人、自転車に乗ったまま、身をひねって署名板に向かって署名をしてくれた若い女性、すたすたよってきて、何も言わずに署名してくれた青年、中には「消費税はとりやすい集めやすい税金だから賛成という青年もいて、長い対話となる一幕もありました。1時間13筆の署名数でしたが、消費税増税反対の声の聞こえる行動でした。京建労が独自宣伝とも位置づけての5人参加、地区労、府職労などの参加と上京連絡会で40数回の宣伝行動で最高の広がりと人数の参加者となりました。

増税ストップを・上京民商常任理事会

6月5日上京民商役員会でも、必ず増税ストップをと熱い話し合いが続いています。

芦原会長は「消費税増税だけは、どうしても止めないと、僕の店もつぶれます、今止めんとあかん」と訴えました。仁和支部の山内さん、翔鸞支部の柴田さんは、集めた署名を持って参加。「年金ぐらしの人に消費税10%になったからといって、税金ようもらわん」と山内さん。柴田さんは、近所の元会員やお店を商工新聞と署名を持って訪問。スナックに署名をもらいに行くと、「消費税が上がったら商売やめんならんと言うてた」そうです。滋野支部の酒井さんは、喫茶店の軽食の仕入れも、1円でも安いところをと走り回っている。こんな時に消費税増税なんて許せないと怒っていました。

役員会では、全会員さん訪問を行ない、消費税増税反対の行動、署名に参加を呼びかけること。1会員10枚の消費税増税反対ビラを配布すること。消費税増税反対ポスターを張り出すことを申し合わせました。

会外からの相談が続いています

兵庫の民商の紹介で、法衣販売業で独立開業したいと桃園学区の人が訪ねてこられ、開業資金の相談に乗りました。NHKの受信料の未払い問題の対応や、相続をめぐる相談も持ち込まれています。

桃園西陣学区の携帯電話屋さんが、経営対策や法律問題で民商に入会されました。

芦原会長からは、上御霊のまつりの中で知り合いの不動産業者が「民商入ろうかなと言っていた」という情報もありました。

京商連総会めざし仲間増やし奮闘

昨年12月末現勢を突破の表彰基準に、室町支部があと2人の商工新聞読者を増やせば達すると、小野さん、山本さんが2人の読者を増やし見事表彰されました。

婦人部も活躍

5月婦人部は山内さんを先頭に大奮闘の拡大で、商工新聞の婦人部目標17人に対して、11人まで増やし、あと6人と迫っています。婦人部員は7人を拡大、共済会員も3人を増やすなど大活躍の婦人部です。

共済会へ、ありがとうのハガキ

民商の皆様、いつもお世話になっています。この13年間の間に、3回入院手術と繰り返し、そのつど共済給付を頂き感謝しています。本当にありがとうございました。
  仁和支部 Iさん

6月国保料の通知、区との懇談

国保新年度の保険料の通知は13日に発送するそうです。高すぎる国保料に多くの市民が国保課につめかける例年の様子が目に浮かびます。

上京社保協では,27日に、国保なんでも相談会を行います。また国保課との懇談は7月10日(火曜)午前11時から区役所にて行います。

京商連総会で12の支部・班が表彰

6月3日、京都の民商の連合体である京都府商工団体連合会の総会が開催されました。上京民商から、芦原会長、吉岡副会長、山内常任理事、仁和支部山口さん、村上事務局長、水野常任理事(京婦協会長)が参加しました。全京都で222の支部、1,324の班がありますが、上京民商から次の支部・班が表彰され、金一封を頂きました。

京商連総会表彰支部
毎月支部役員会開催支部
正親支部、翔鸞支部
支部役員会年6回以上開催支部
室町支部、桃園西陣支部
毎月班会開催班
室町8班、正親、出水1班、仁和B1班
班会6回以上開催班は該当なし
全商連前総会時現勢突破支部
会員の部・・桃園西陣支部、乾隆支部
商工新聞の部・・成逸支部、滋野支部
商工新聞12月現勢突破支部 室町支部