フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2012年5月28日号]

上京民商ニュース 2012年5月28日号

原発再稼動ノー、増税反対デモ120人

大飯原発再稼動反対、消費税増税反対などを掲げた北区上京区の緊急デモが、5月16日(水)夕方上京診療所前から北大路烏丸関電ビル前に向けて行われ120人の市民が参加しました。上京民商も増税するなののぼりを掲げて参加しました。

増税を叫ぶ野田君、毎月1億円の使途「不明」金

国民の負担・経済壊す消費税増税反対

相変わらず深刻な相談が続いている、家賃の滞納、返済の延滞、家族の離散・・、貧困が広がる日本、年収200万円以下の働く人が1000万を超え、中小業者はさらに、売上減少や経費増で、利益がでない。

そんなときに・・民主党内閣は、2011年度官房機密費という、使途を明らかにしない金を12億3千万円ほどをほぼ使いきったことが、日本共産党議員の質問書への答弁書で明らかになった。野田内閣発足後毎月毎月1億円の支出があった。この切りのいい1億円というのがつかみ金、どこに使ってもいいことを妙に浮き立たせている。消費税増税に政治生命をかけるという野田さんだが、かたや毎月1億円黙って使っていて、政党助成金も320億円、1議員あたり5000万円もバラ撒いておいて、いかがなもんか。昨日もメッサ北野の店前を借りて40分間増税反対の宣伝署名の活動を行った。署名してくれた何人かの人のほかに、「そうや、そうや」と共感してくれた人々が何倍もいるはずだ。国の形を変えてしまうほどの消費税増税はやめさせるしかない。なお24日午後6時から7時まで千本今出川にて今月2回目の消費税増税反対宣伝を行った、反応は次号で!

後期高齢者医療保険の督促状

後期高齢者医療保険の督促状を持った人が相談に来た。「これはなんでしょうか」・・・?昨年11月に75歳になったのだが、年金から天引きされるもんだという認識もあり、納付書が届いたことさえ気がついていなかったようで、督促状が届いて初めて保険料の滞納がわかった。

住民自治がもっと小さな範囲で、話しかけ語り掛けもあればこんなことは起らないのだが・・督促状には保険料を長い間、滞納していると・・記載あり・・・高齢者の医療の確保に関する法律第54条で、保険証を返還して頂き・・とある。医療の確保という名前が恥ずかしいぐらいに、医療取り上げ宣言が示されている。とにかく、ハガキや手紙しかこない京都市だから、地域での支えあいが無ければ、わけもわからず保険証を取上げられる人がでそうだ・・。高齢者時代やのに、情け容赦のない世の中だ・・・。公的サービスなどを活用に結び付けられる窓口として民商のような地域に根を張った会が大事なわけです。

全国の仲間と交流、全商連総会に参加

民商の全国組織・全商連総会が、19、20日と福岡で開催され上京民商からは、芦原会長と水野さん(京商連婦人部会長)のお二人が、代議員として参加されました。総会では、全国各地の民商の代表と交流できよかったそうです。

芦原さんは、「分散会で、上京区の国保証の取り上げや生命保険の差押のひどさを発言すると、大阪の代議員から、融資を受け預金口座に振り込まれた100万円が国保の滞納で差押えられたことが報告され、上京のような制裁行政がエスカレートするとそんなことにまでなるんやと痛感した。民商が頑張らんと市民の医療を受ける権利が守れないと思った」といいます。

水野さんは「分散会で、各地の青年代議員の発言を聞いて、次の民商運動の担い手が育ってるなあと嬉しく思った」そうです。上京民商は総会に向けて、4月5月で17人の新しい商工新聞読者を迎えることが出来ました。役員、会員の皆さんお疲れ様でした。引き続き頑張りましょう。会外からの相談が相次いでいます。人助けの一声、一人で悩まず民商への声を広げていきましょう。

婦人部役員会開き、さっそく行動

上京民商婦人部は、18日、役員と婦人部員、事務局7人が集まり役員会を開き、業者婦人の要求実現に向けて、活動計画を相談しました。

5月6月の活動計画は全商連婦人部が呼びかける業者婦人の実態調査を、目標43人で取り組むことを決定し、手分けして調査用紙を届けたり、班会で書き込むことを申し合わせました。また婦人部員を増やそうと話し合い、翌日さっそく仁和支部の越智さんが、会員訪問を行って2人の新部員を増やしました。4、5月で上京民商婦人部は、4人の婦人部員、商工新聞読者10人、共済会会員3人を増やしました。

京建労カード事業登録店募集

全京都建築労働組合(京建労)から申し入れがあり、組合員に配られる登録店の募集です。登録掲載は無料ですが、組合員カード提示での何らかのサービスが求められます。現行の登録店では、カード提示でドリンク1杯サービスや代金5%や10%オフなどがされています。申し込みはFAXにて簡単に出来ます。関心のある方は上京民商事務局までお問い合わせ下さい。

消費税増税めぐる動き

国会では、消費税増税法案などを審議する特別委員会だけが動いているようです。自民党伊吹議員は(消費税増税)「政治生命をかけるなら自民党案にぜひ賛成を。このまま民主党が総選挙で負けたら(消費増税が)永久にできなくなる」と国会特別員会での質問を繰り広げています。自民も民主も消費税増税でつきすすもうとしていますが、消費税増税反対世論が5割を超えることが、大きな足かせになっています。消費税増税反対署名は、いま大きな力を発揮しています。

商工新聞簡単読みどころ