フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2011年9月5日号]

上京民商ニュース 2011年9月5日号

健診で2割の「病気」を見つけてる

健康診断は有効か・・今商工新聞紙上で連載中の「笑いと健康」で『不安をあおる健診は注意を、心配するほうが体に悪い』と、ショキッングな問題提起がされています。

さて、健康診断は受けるべきか?一般的な身体状況の検査をして、健康に目を向ける指標の一つが健康診断です。全国の共済加入者の健診結果では「要再検査」「要精密検査」が45%、「要治療」という病気が見つかった人が約2割となっています。そして、共済会の死亡弔慰金の給付から見ると初診から半年以内の死亡は45.4%の高さです。

まず、健診を受けてみる、早めの治療が、体にも財布にもきっと「やさしい」結果をもたらします。
上京民商健康診断、ぜひ受診しましょう。

大腸がん健診、早期発見でがん化前に治療

7月から取り組んでいる無料大腸がん健診も申し込みが70を超えました。城陽久御山民商の大町さんは「昨年末大腸がん健診で異常が見つかり、ポリープ切除などで2月に3日間、3月に22日間入院しました。早期発見と治療で抗がん剤治療をすることもなく退院し、仕事に復帰しています」と商工新聞に手記を寄せています。

健康は中小業者の資本です。またお互いに年齢を重ね熟年といわれる高齢の時代、一番の安心の土台は、「健康」です。健康への投資・まず健診を・・・!

集まれば楽し、民商の班会

夏はいよいよ過ぎるのか?でもまだまだ蒸し暑い日が続きますね。8月、毎月班会を続ける班は、お互いの健康のこと、民商の健診のこと、原発や円高という世の中のこと、いろんな話をしています。

病院での「お見舞い班会」・・仁和B1班

仁和B1班は、高齢の班員さんが入院しました。「入院見舞いをかねて班会しようよ」という班長さんの提案で「お見舞い班会」ができました。入院している石山さんと越智さん、横山さんの3人で、病院での班会となりました。

あの人、最近どうしてる?近所の話題、室町8班

室町8班の班会では、昔馴染みの人達の様子が話題にのぼりました。取り留めのいない話にも近所の様子が分ります。「大腸健診はどこへ申し込むんや」の話から2人3人と大腸健診の申し込みがありました。

班会の「表彰金」を使って、お食事班会、出水1班

出水1班では、京商連総会で戴いた「毎月班会の表彰金」も使って、お食事班会、会場の吉田分店さんのトンカツ弁当、エビフライ弁当やら、玉子焼きなどをいただきながらの班会でした。

上京民商では、全商連創立60周年を祝う30万読者実現、上京民商での120人読者拡大を、支部・班での集まりを旺盛に、話し合って、みんなが力を出し合おうと呼びかけています。9月には、室町支部、正親支部の支部総会も予定されています。支部役員会・班会・支部・班での行事を旺盛に取り組みましょう。

全国ネット、解決力ある民商へ相談が増

熱中症が何度も続いて、パニック症候群になった・・・。会社から「みんなに迷惑がかかるから?会社にくるな」と言われた。解雇されないか・と相談があった!業務上の疾病であれば、その療養で休んでいる期間と、その後の30日間は解雇できない。また私病であっても解雇は簡単ではないなどなどお話した。

本人のおっかさんからの電話相談で、彼女は広島で、本人は徳島の人だ!会員さんの親戚なのだが、民商が全商連の旗の下、全国ネットワークのお陰で友誼団体である労働組合の相談センターを紹介した・・・・。

景気が低迷し、闘わなければ労働者が使い捨てられているような非正規が広がる中で、こんな心配も広がっている。そのほかにも、行きつけの食堂にお金を貸したが、返してもらえないという相談も持ち込まれた。

人生経験豊富な業者さんの集まりである民商、全国にネットワークを持つ民商全商連、解決力ある民商へ相談が増えている。ひとりで悩まず民商へ・・多くの会員さんから、周りの方々へ呼びかけ、人助けの民商運動広げましょう。

大雨の中!西陣大好き盆踊り

8月27日土曜日、西陣大好き盆踊りを翔鸞児童公園で行なわれた? やったのはやったんだけど、これからという7時ごろ、大雨が降ってきた・・傘をさしていても、服がずぶぬれとなるような、「集中豪雨」型の雨がざあぁざぁ滝のように降って来た・・・。

なんとか、実行委員長の上京病院八十島先生とくらた市会議員さんの挨拶をやっとしていただいて、やむなくそこで盆踊りダウンとなった。

こんなことは14回の盆踊りの中では初めての出来事だった。あとで聞くと丸太町あたりの学校ではぴかっとハレていて、盛大に盆踊りをしていたとか・・・。

雨で半ば中止となったが「ええことしてくれてはる」という皆さんの声を聞こえている。来年は晴れた中で思いっきり踊れる盆踊りをやりたいもんだ。

とにかく参加された皆さん、取り組んだ皆さんお疲れ様。写真は、いつもの民商のかき氷の出店です。

「民商」法律相談会のお知らせ

上京民商では毎月弁護士さんにお越しいただいて法律相談会を行っています。事前に予約が必要です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

9月20日(火曜)9月26日(月曜)
いずれも午後1時から午後3時まで