フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2011年8月8日号]

上京民商ニュース 2011年8月8日号

生きることが優先する、一人で悩まず民商へ

「社会保険料が払えていないから、年金事務所から呼び出しうけてますねん」「いっぺん行ってきますわ、それから相談にのってください」というのはイベント屋さん、震災後厳しい仕事の様子を話してくれた。「家賃が払えていないので、家主から立ち退きをいわれた、立ち退きで合意?したが、すぐには無理とお願いしてる」というのは織屋さん。7月末、元会員さんや元読者、つまり民商に近い人達の相談が相次いだ。それぞれ、まじめな人なんだが、お金がないから・・と支払いが滞る、問題が先送りされて大きくなる。打開策が考えられない。知恵と励ましが必要な人達だ・・民商の一層の打って出る活動が求められる相談例だ。先日の融資を断われた印刷業者は、あらためて民商と一緒に銀行と話し合い「機械は入れないと今の古いバージョンでは仕事ができなくなる」と説明し「それは聞いてなかった」と銀行マンは答えて再検討を約束した・・。生きることが優先する民商ならではの一歩だった。

夏だから班会でも戦前戦後の苦労話

NHKの朝ドラも戦後の苦労と新しい時代の喜びを描いています・・・。夏8月だからか、班会でもなにかと戦前戦後の話もよくでます。

戦後の食糧難、「修学旅行でもお米を家から持って言ったもんや」「その米を旅館で渡してご飯をたべさせてもらったんや」だそうです。また田舎育ちの散髪屋さんは「毎日川にウナギをとる筒を沈めて、学校へ行く前に引き上げるんやけど、毎日5匹6匹、多いときは20匹もとれて」「毎日毎日ウナギばっかり食べてたんや」「それしか食べるもんがなくて」「母親のきものを持って質屋に行って、わずかなお金で米を買う、これが私ら子どもの仕事やった」「それで、大人になって京都に来てから、ウナギは一切口にしてない」という話でした。土用の丑の日、ウナギを食べる日にこんな話が聞けました。

この夏、こんな体験話を聞く機会がいいですよね・・・。

室町支部歩こう会、16日、祇園祭へ

「祇園祭を歩こう」室町支部は毎月の歩こう会として7月16日、祇園祭り・宵山でにぎわう四条通に植山さんや芦原さん、廣岡さん、伊吹さんなどと読者の伊藤さん5人が出かけました。人が多く歩くどころでなかったそうですが、「月鉾」に乗せてもらい、お囃子をまじかに聞き、祇園祭の醍醐味を味あうことができ「よかった」そうです。

室町支部は、昨年秋の支部総会で、「毎月15日、歩こう会をしよう」という植山支部長の提案から、10月から毎月続けています。5人6人7人と連れ立って、12月には「クリスマスイルミネーション」を見に行ったり、6月には蛍を見にいったりと、季節を感じながら歩くことがひとつの魅力になっています。

民商・無料大腸がん健診受けましょう

2010年日本のがん検診受診率は、胃がん(男性34.3%・女性26.3%)、大腸(同27.4%・同22.6%)、肺(同27.4%・同22.6%)、子宮ガン24.3%、乳がん24.3%です。(国民生活基礎調査)

日本は欧米に比べて健診受診率が低いため、がん死亡数が増えています。

上京民商では、今、大腸がん健診、レディス検診を受け付けています。大腸健診は、家庭で便の採取を最新の器具を使って行ないます。かっちりした器具となっており郵便で上京病院に送って検査できます。

この機会にぜひ受けましょう。受診希望者は「いますぐ」事務局にお電話を。

続く!消費税増税反対署名宣伝行動

7月22日、上京民商も参加する消費税廃止上京連絡会は、堀川下立売で「消費税増税反対」の宣伝と署名活動を行ないました。建築労働組合や光正企業組合、新婦人などと5人での行動でした。「消費税増税はかなん」と署名してくれる市民、宣伝カーから演説を聞きながら通り過ぎる人、行動者の知人も「がんばってるね」と声をかけて行く人などもあり10筆の署名があつまりました。

上京連絡会は、毎月、宣伝と事務局会議を続けて3年目を迎えています。8月は4日に学習会と代表者会議、26日(金)4時20分から5時まで堀川今出川上ル「フレスコ」前で宣伝署名行動を予定しています。

上京民商第8回常任理事会開く

3日、上京民商常任理事会を開き、9人の役員さんが参加されました。

民商に寄せられる中小業者、会員からの相談、期待に応えた活動を強めようと話し合われました。

全商連60周年記念の「歯ブラシセット」プレゼントは350セットを届け(3日現在)大変喜ばれていること。大腸がん健診は33人の申し込みにとどまっており、8月全会員にもれなく、歯ブラシと大腸がん健診の呼びかけを徹底しようと申し合わせました。

@また「困ったときに力になります」民商ポスターは58枚の張り出しにとどまっており、支部統一行動で張り出すこと。

A「原発のからの撤退、再生可能エネルギーへの転換を求める署名」「消費税増税に反対する請願署名」の2つの署名を取り組むこと

B11月27日に取り組まれる「全商連60周年記念式典」までに125部の読者増やし、会員20人以上の拡大を目標とすること

C上京民商54期定期総会を10月30日に開催することを決めました。

「民商」法律相談会のお知らせ

上京民商では毎月弁護士さんにお越しいただいて法律相談会を行っています。事前に予約が必要です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

8月22日(月曜)8月23日(火曜)
いずれも午後1時から午後3時まで

事務所夏休みと商工新聞休刊のお知らせ

8月11日から16日、事務局は夏休みとなります。商工新聞は15日号は休刊となります。