フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2011年5月23日号]

上京民商ニュース 2011年5月23日号

6月、国保料・市民税の通知があります

今年の国保も、半数以上の人が値上げとなります。

市民税は6月10日に通知発送、国保料は13日発送です。

京都市国保料は国会でも追及された夫婦(40代以上)と子ども2人の4人家族で年所得300万円で保険料57万円8千円の高すぎる保険料、首相も「率直に申し上げて相当高いなという実感です」と答弁しています。

50%だった国庫負担半減が大きな原因

84年に保険料の約5割を国庫で負担していたのが、2007年には25%にまで下がったことが大きな原因です。しかも、京都市は国保が最近2年間は24億円もの黒字になっているのに、相変わらず市民負担を増やしていることも原因です。

6月国保減免申請懇談会行ないます

上京民商では6月20日過ぎに国保課との懇談を行ないます。「国保料が払えなくて困っている」「保険料減免して欲しい」など希望される方はご参加下さい。

健康診断の受診券が送付されています

4月末に京都市から健康診断についてのパンフレットが封書で送付されています。その中に今年度分の健康診断の受診券が入っていますので、大事に保管しておいて下さい。

上京民商では毎年秋に民商健康診断を行っています。受診券がない場合は健診基本分が無料ないしは低額で受けることができません。なお、受診券は1度しか利用できません。市民健診などで健診を受け受診券を使われますと、その年度内には再発行されませんのでお気をつけください。

長寿祝い金ありがとうのはがき

長寿祝い金を戴きありがとうございます。何か大きなものを買ってのこそうと思い、ベッドを買いました。
老いてベッド生活が楽だと人にきいていましたのでうれしいです。今日からはベッドです。大事なネコがいます。それにも、おすそ分けして、キャットタワーと思っています。ありがとう。
  仁和支部Mさん 

長寿祝い金とは・・・

民商共済会では、65歳までに加入いただいた人が、75歳を迎えられた時に、長寿お祝い金5万円を給付しています。仲間が長寿を迎えたことをお祝いする民商らしい給付金です。

税金申告自分でしたいと相談・入会

上京民商では、会外業者400件に民商の業務案内ハガキを送りました。さっそく待賢学区の業者さんから電話がありました。「父親の代は会社でした。今は個人で青色申告、税理士費用が高いので自分で申告やってみたい」との相談です。仁和支部の水野さんも行きつけの洋品店で「税理士やめたんやけど、相談のって」と言われたそうです。4月、京都のあちこちで、税理士申告を止めて自分で申告したいと入会者生まれています。上京民商でも、会社の申告の相談に乗って欲しいと翔鸞支部で入会者がありました。

5月中旬税務署から「呼び出し手紙」が届きだしています。呼び出しには強制力はありませんが、呼び出して「簡易な接触」で税金をつり上げる作戦です。

困ったときに力になりあうのが民商です。一人で悩まず民商への一声を広げていきましょう。

助け合いの民商、実感しよう「学習会&懇親会」

共済の素晴しさを勉強し、助け合いの民商を強めようと「共済学習会」を行います。懇親会もかねた楽しい学習会、どなたでも参加できます。

とき:7月2日(土曜)午後5時集合
集合場所:中立売智恵光院西入ル、正親小北側
(マイクロバスでの送迎があります)
行先:食堂市番(城陽久御山民商会長の店)
懇親会会費:1500円(焼肉料理を予定)