フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2011年4月25日号]

上京民商ニュース 2011年4月25日号

賃織業者!労災事故で休業補償申請

上京民商には賃織業者が加入できる労災組合、賃織業共済会があります。この組合に加入していた、翔鸞支部の今村さんは、先日仕事中に事故が起こり、怪我をしました。今村さんは、賃織業共済会発足以来の会員で、「今度はじめて労災使うことになるな」というほど、事故なく仕事を続けられてこられました。

今回、労災事故として、治療費全額請求を行ない、入院中の休業補償を請求中です。

休業補償は、申請日額の80%相当となります。

一人親方の労災組合加入は、まず自分の一日の日当をきめて申請します。たとえば、日当5000円とした場合、保険料年額7300円となります。事務組合の組合費は月500円、年額6000円です。

労働保険という保険ご存知ですか

一人でも従業員を雇えば、加入が義務付けられています。上京民商には、中小事業所の事務負担を軽減する為の事務組合が設立されています。

事務組合に加入すれば、@事業主も家族従業員も労災に加入できます。A保険料は年3回の分割ができます。B雇用や離職の際に、手続きを事務組合が代行して、事業主の負担軽減となります。なお京都の民商のネットワークで、金属加工、運送なども一人親方の加入できる共済会があります。

労働保険事務組合毎月500円の会費で負担軽減

3月入会のフランス料理店も、雇用保険の加入手続きができていなかったため、税金と共に相談があり、さっそく上京民商事務組合にも加入いただきました。

今年の、労働保険申告・保険料納付は7月10日が締め切りです。加入相談は上京民商へどうぞ.

*今週号4月25日付け商工新聞三面左に「労働保険のポイント」の記事あります。

年金全額免除でも年金二分の一支給

今年4月から国民年金掛け金は月15,020円です。

とても払えないという人には、掛け金の免除制度があるます。昨年所得によっての判定となりますが、お困りの方は上京民商へご相談下さい。

ところで、市民新聞によると全額免除期間の年金支給の扱いが、これまでの「正規給付の金額の3分の一」から「二分の一」に変わっています。21年の3月以降はそういうことだそうです・・・。年金の改善少しだがすすんでいるようです。今後、早く各党とも政策として発表していた、年金支給の条件期間を25年から、せめて10年ぐらいには短縮してもらいたいもんですね。

借金を整理して事業の再建を

「困った、困った」会員のTさんから「借金が払えない」と相談がありました。聞くと、4社の消費者金融からの借入れがあり、月20万円ほど支払っていたのです。相談の結果、簡易裁判所での特定調停を申請することにしました。

Tさんは簡易裁判所の窓口で、「調停して払えますか? 自己破産したらどうですか」という心無い職員とのやり取りもありましたが、自分で特定調停申し立てを行うことになりました。銀行からの借入金も毎月10万円ほど返済しており、これも元金9万円の棚上げを行って、調停申し立ててで消費者金融の返済が調停成立までしなくて済むので「落ち着いて経営改善を行う」方針で前向きに進んでいます。

過払いが出るようなら、民商のネットワークで司法書士さんに依頼して請求を起こそうという計画です。

*特定調停とは・・このままでは返済を続けていくことが難しい方が、債権者(貸主などのこと)と返済方法などについて話し合い、事業の再建を図る手続きで、話し合いには調停委員が中に入って進めてくれます。

レディース検診のお勧め

上京民商共済会では、婦人科健診を取り組むことになりました。

京商連共済会から、婦人科健診助成金が助成されますので次の費用で受けていただけます。ぜひ、お申し込み下さい。

受診医療機関は仁和診療所(仁和寺街道御前西入ル)
申し込みは、まず上京民商にお電話下さい。
 ●子宮細胞診、経膣エコー検査のみ・・1000円
 ●乳がん視触診・乳腺エコー検査のみ・・1000円
○上記2種ともに受ける場合は、4000円となります。京都市の補助対象年に当たる場合は3000円。

商工新聞簡単読みどころ

業者後援会・祝う会開く

さこさん、くらたさん当選、中村さん大健闘をお祝いする会が日本共産党中小業者後援会主催で行われ後援会員など35人が参加しました。中小業者の切実な願いを託せるお二人の議員を囲んで、みなさん笑顔の会となりました。