フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2011年3月21日号]

上京民商ニュース 2011年3月21日号

東北地方太平洋沖地震に対する支援活動を!

3月11日の午後に起こった、東北地方・太平洋沖地震の被害は、日を追って明らかになり会員さんをはじめ、市民の中に心配と不安の声が広がっています。

民商でも、岩手、宮城県では事務所も津波に流されたところや、役員、事務局員、会員にも連絡がつかない人が多数になっています。

全商連は、現地に役員も入り被災した会員、家族、事務局員の救援に全力をあげています。

いち早く救援募金の協力の動き

会員さんからは、「なにかしなくては」「郵便局に募金を持って送金しようとしてたところや」という呉服屋さん、「これを募金します」と北野商店街の惣菜屋さんが弁当箱いっぱいの100円玉を持ってきてくれました。

13日には、小野副会長、高橋、柴田両常任理事、事務局員が迫府議や日本共産党後援会員の皆さんと一緒に街頭募金活動を行ない、たくさんの募金が寄せられました。

阪神淡路大震災のときには、全国の仲間が団結の力を発揮して、募金やボランティア派遣、支援物資の送付などで、被災地の住民と民商の仲間を励ましました。

全商連は今回も全国の仲間が支援の輪を広げようと呼びかけています。

上京民商では、会員の皆さんが、支部や班で励ましあい、不安や心配事を相談しあう集まりや訪問活動を強めること。大地震被災地への義援金募金を呼びかけること。会外の中小業者に「一人で悩まず民商へ」と呼びかけを強めることの3点の活動を進めています。

心配事、また義援金、気づかれたことなどありましたら、役員、事務局までご連絡下さい。

重税反対統一行動120人の参加

今年の3・13重税反対統一行動は、11日金曜日に西陣織会館を会場として決起集会が開催され120人あまりの民商会員さんをはじめ、年金生活者、建築労働者、市民の皆さんが参加されました。

消費税増税をやめよ、日本にアメリカの牛肉や農産物が、規制なしに輸入されるTPP、ネクタイも関税が取り払われ、今以上の輸入攻勢にさらされる西陣つぶしのTPPは反対しようと会場から訴えられました。

集会後、国税通則法改悪反対の横断幕や消費税増税反対などのプラカードを手に手に、上京税務署近くまでデモ行進をしました。

関税撤廃、西陣つぶしのTPP反対

3月6日「菅内閣による日本"壊国"を許すな TPP参加反対!消費税増税NO!3・6府民大集会」が円山音楽堂で開かれました。集会には、府内各地から1500名が参加し上京民商からは水野さん、柴田さんの両常任理事と事務局員が参加しました。

TPPの参加で、関税が撤廃されれば、今でも安値の輸入ネクタイがもっと入りやすくなる、西陣もつぶされるとどうしても阻止をと参加しました。

各界からの訴えとともに、日本航空客室乗務員原告団長の内田妙子キャビンクルー労組委員長がパイロットなどの解雇阻止の支援の訴えをしました。国民の安全は交通しにしろ、食料にしろ、暮らしと営業を守るためにも、声を上げ続けなくてはと強く感じました。

今年の確定申告こぼれ話

医療費領収書に預り証はないのか

医療費領収書は預り証はないんか?はて、受領印じゃないの?去年の申告で、税務署が医療費の領収書を「なくした」と会員さんが怒っていた。「領収書がついてないんですが・・」と電話があった。そこで、「つけた」と答えて、「怒ったった」という。それっきりになったらしいが、それ以来「預り証はないんか」と思い続けているという。今年も、医療費控除がどっさりあった。税務署も人の子だし間違えるよね。3月13日には「箱に投げ入れ」という簡素な?申告方法もとっているが、間違いが心配だ。丁寧に受け取るとはこんなところにも気を配って欲しいもんだ。

相続税と所得税の二重課税の人を初めて発見

それは、奥さんを早くになくされた方、遺族年金のような形での相続時の保険の受け取りが続いているのだ・・。毎年控除額が多いので、「還付」を受けてきたが、国保料は料金計算の対象の「所得」と認定していたはずだ。さかのぼって、地方税の変更で、国保の料金が減額されると思われる。このとき、税金は5年だが国保の時効問題はどうなるだろう・・・。

昨年の最高裁判決以来騒がれてきた問題が、こんな身近に起こった・・・。秋に届いた税務署や保険会社から説明書を見せてもらったが、ご本人は分らなかったようだ。そして去年分も源泉税天引きしていた。とにかく源泉は還付だけど、その先どうなるかは、なかなか改善はすぐできないのだろうか・・。

共済会へお礼のハガキ

共済に加入し一年になるかならない位ですのに、さっそく給付して頂きありがとうございます。助かりました。皆さんもお互いに気をつけて病気、けがのないようにしましょう。
  仁和支部 Yさん