フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2010年12月6日号]

上京民商ニュース 2010年12月6日号

年金無申告者を呼び出し、税務署

税務署は「消費税重点で無申告者を調べる」と、今年の方針があるように聞いていましたが、11月末には年金申告の相談が多く寄せられました。

年金の無申告者には、税務署が「無申告者」にハガキを送っています。2年前の分や3年さかのぼっての税金申告を求めてきています。しかも税金が発生する人に限って、見極めて送ってきているようです・・・。

29日の相談者の最年長は95歳でした。東山や福知山では、飲食業者に呼び出しやおたずね文書を送りつけ、民商への相談も相次いでいます。

確定申告の時期も目の前です。ぜひ税金でお困りの方など、納税者の立場で相談にのる「税金の民商」をご紹介ください。

税金・融資確かな実績、民商仲間増える

11月末仁和学区でエステ業を営む女性企業家がこられました。「今年初めから仁和に移り、軌道に乗ってきたので事業を広げたい」「そのための融資を」の相談でした。

「私の周りのは民商に入っている人が多いので来ました」「税金の相談も乗ってもらえるんですか」と話も弾みさっそく入会されました。

12月2日には滋野学区、西洞院丸太町上ルにて開業されるラーメン店が入会されました。12月下旬に開店です。実は、下京民商の会員さんの紹介です。ラーメン屋さんは、「いままでサラリーマンで税金のことがなにも分らないので」ということでした。まず今年の給与所得源泉徴収分の還付申告やら、今後の毎日の売上伝票、仕入れや経費支払いの管理について相談しました。ぜひ、成功をと願うラーメン屋さんです。

「じぶんでできる」本人訴訟!傍聴記

裁判を傍聴に行ってきました。会員さんが原告、彼は難聴の為、補聴器を裁判所が用意したが、なにぶん本人訴訟だから、聞こえないのはなんとリスクのあることか・・・。それで、毎回傍聴に行っているですが・・。

今日は家賃を1年近く払ってくれない店子への立ち退きを求める裁判です。同時間で5組の裁判が進みます。順番待ちですが、1件の時間は短いと2〜3分というところ・・。うちの会員さんの場合は、相手が受け取り拒否か?、訴状が届かなかったとか。難聴だから、あとの手続きとして詳しくは書記官から2人で説明を受けました。しかし、「裁判になる事件」が多く裁判官一人で次々と裁くようなことで、裁判官が事件数に比べて少ないような感じでした。

公園の剪定、ちゃんとやって

ガレージ業を営むおばあちゃんから「ガレージの屋根が飛んで車に傷をつけたときの保証に損害保険考えてるんや」の相談、説明の書類を見ると地震など風水害など自然災害による・・はダメとある。おばあさんは「台風のときくらいやで、屋根が飛ぶのは」ということでただいま検討中。

続いて、隣の公園の樹木の剪定がなかなかしてもらえないので、落ち葉などの掃除が大変やという相談、確かに、その日たまたま剪定していた造園業者に聞くと、今日はこの1本しか「命令書」もらってないという・・・。さっそく市会議員さんに連絡し改善をお願いしている。

生活費の借入れができます

京都市では,疾病,不測の事故等により,年越しを控えて生活にお困りの世帯の生活相談や必要と認められる世帯に歳末特別生活資金の貸付けを行うため,歳末特別生活相談及び特別生活資金貸付事業を行いますので,お知らせします。

相談・申請

12月8日(水曜日)から12月14日(火曜日)まで(ただし,土日を除く。)
午前9時から午前11時30分
午後1時から午後3時まで
資金貸付 12月24日(金曜日)
(1) 1世帯15万円を限度とし,世帯員1人当たり3万円を目安に貸し付けられます。
(2) 担保,保証人は不要で利子はつきません。
(3) 返済は,1箇月以上3箇月以内の据置期間を含めて2年以内に,原則として均等月賦で返済
持参すべきもの・印鑑 健康保険証など住所と家族構成を明らかにできるもの

上京民商では12月8日午後1時区役所1階ロビー集合にて申請を行います。ご希望の方はお越しください。

年末調整自主計算会・記入会のお知らせ

青色専従者や従業員の給料分の税金の確定作業である年末調整の時期がやってきました。上京民商では集まっての書類記入作成会を例年どおり行います。ご希望の方はご参加ください。

なお今年度の源泉所得税納付締め切りは来年1月11日です。

12月22日(水曜)昼1時30分から3時
1月6日(木曜)昼1時30分から3時
いずれも上京民商事務所にて