フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2010年7月26日号]

上京民商ニュース 2010年7月26日号

電話で下る住宅ローン金利

こんなことなら、もっと、はよしたらよかった・・!府下の民商事務局長さんの住宅ローンの金利の話。京都銀行から借りている住宅ローンの金利が、なんと電話一本で下がったんですって。

2.675%の金利が1.575%になって、この方の場合、月102,388円の返済金額が、93,821円になり、毎月8,567円下がった結果、一年にすると102,804円下がったことになったそうです。

手続き費用は、5250円と印紙代200円となるそうです。うちの場合は?と思ったら、まず電話を!

国保減免申請は「さっさっさ」

7月21、22日と国民健康保険料の減免申請を行いました。初日には、洋服屋さんや縫製屋さん、パーマ屋さん、すだれ屋さん、米屋さん、織屋さんと、いろいろな業種の人がやってきました。まず、上京区役所国保課への細い通路に、若い女性職員さんが、「待機」していて、要件を聞き、順番のカードをくれます。ここで減免申請書なども預けるんですが、民商の申請者は、ズイズイと奥のほうの通路突き当りのドアーを開けて、薄暗い奥の廊下へと向かいます。ここで順番待ち・・・・。

面接は、職員さんが一人で応対、「出した書類を読んではって、うちが一人で保険料が高い、高いとしゃべってたんや」という人やら、さっと面接して書類提出だけのように出てくる人やらで「さっさっさ」と進んでいます。減免申請はいつでもできます。引き続き民商では相談を行っています。

夫と妻の世帯分離で国保料が下がった

「役所の人が奥さんと保険証を分けたら、保険料が下がると教えてもろた」という人。これは、夫さんが後記高齢者医療保険に移行したケースです。残った奥さんが国保単身世帯ですが、奥さんの国保料の法律で決められた減額をする上で、妻に所得がないときなどは国民健康保険の上では夫と妻の世帯を分ることで、国保料が下がる場合があります。

夫と妻の世帯を分る・・?ちょっと抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、制度上のことなので、これで7割保険料減額なら助かる仕組みです。

経営、暮らし、なんでも相談やってます

生活福祉資金の申し込みや、住宅リフォーム資金金融相談などもありました。それぞれ、融資実現に向けて準備しています。

税金の申告の際に、赤字やのに申告書に赤字の△マークを書き忘れて、保険料がえらい上がってきた。この人の場合は、市民税課で正しい申告を出すことになりました。

雇用調整助成金の申請や給付申請書の書き方をチエックしてほしい。生命保険の見直しをしたい、どう考えたらいいか、教えて欲しい。店子が家賃を払わない、少額訴訟をしたいが教えて。家主が代わって、賃貸契約書を交わしたいというが注意することは・・・。などなどは、事務局や役員がチエックして対応しています。

建築設計業を営む三十代の業者青年からは「どのような活動を行っているのなど、色々知りたいので資料ご請求させて頂きました。と京商連ホームページを通じてのメールでの資料請求もいただいています。

商売、暮らしが大変だからこそ、切実な要求があります。一人で悩まず民商へ、この声を広げてください。お知り合いの中小業者をぜひご紹介下さい。

8月6日平和を願い鐘の音を

1945年8月6日午前8時15分、広島に米軍によって原子爆弾が投下され瞬時に20万人を超える人々が命を奪われました。亡くなられた多くの方々のご冥福を祈り、日本と世界の平和を願って、今年も平和の鐘の音を響かせます。大輪院さま、本久寺さまのご好意によりまして、今年も両寺院にて平和の鐘をつかせていただくことになりました。ぜひご参加下さい。

2010年7月 平和の鐘をつく会代表 古武博司

開催日:8月6日(金曜日)
時間と会場:
午前8時から午前9時まで 立本寺内大輪院(七本松仁和寺街道上ル)
午後12時30分から午後1時まで 本久寺(上京区上立売千本東入ル)

商工新聞簡単読みどころ