フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2010年7月5日号]

上京民商ニュース 2010年7月5日号

金一封でにぎやかな班会

京都の民商の連合会総会で毎月班会や年6回以上開いた班会や支部役員会に「金一封」が出た。おかげ?で食べながら飲みながらの班会やろうやの声多し・・・。

29日も仁和支部の班会は弁当とってビールを用意しての班会だった。これに参加の皆さんが一品、2品、3品とおかずを持ち寄るので、お膳の上のにぎやかなこと・・・。お話も相変わらずのにぎやかさだった。そこで、議員さんの勧めもあって、政治語る集いをすることになった・・。「あんたも行きがかり上、こんとあかんで」ということになったが自主的?にとり組まれる集会ができる、この班はなかなか素晴しい。支部のもうひとつの毎月班会班は、朝決めて、昼から集まる早業で、今月も班会を開いた・・。ここも集まることがたのしみになっていて、会員さんだけでどんどんすすむよき班である。この班の金一封はまだ使い道がきまっていない・・・。

出水支部が支部総会開催、毎月したい?

出水支部では、支部総会をおこないました。この春入会した居酒屋さんの座敷を借りての総会。

6時の開始に、8人がそろって、一年間の支部での活動、会計報告を聞きました。そのあとはお待ちかねの懇親会、「知らん人もいるわ」の声に、それぞれにどこの誰やとか商売やらを紹介しあって、「ああ、あそこの米屋さん」とかいいながら話がすすみました。居酒屋さんの、お魚づくし料理を頂きながら、こんな集まり毎月やってほしいわと声があがるほど飲んで食べての楽しい一夜でした。

え!増税法案来春3月までにまとめるっ

消費税増税は先の話どころか、今度の選挙の結果いかんでは、今年度内(来春3月末まで)には法案をまとめて成立させて、2、3年後には実施したいということがあからさまに書かれています。それは民主党作成の「参院選マニフェストQ&A」、消費税増税法案を「二〇一〇年度内に取りまとめる」と明記しています。そのあと、「合意が得られれば、すみやかに法案を提出し、成立を期したい」としています。

えらいこっちゃ、参議院選挙で消費税増税反対の声を見える形にしないと、「合意が得られた」といいかねないのが、今の進め方です。増税反対、財源は大もうけして大企業や大金持ちから、軍事費の無駄をなくそうとはっきりいう政党が、グンと伸びることが必要な情勢です。

西陣織機部品不足問題、解決方向説明会

上京民商や企業組合などが西陣の部品問題でその実態と解決方向を提案した報告書をまとめた「京都伝統産業道具類協議会」に、説明を求めたところ、以下の日程で、説明会が開かれることに成りました。

午前中の出にくい時間帯ですが、今後、「道具類協議会の提案」を実効あるものにする上で、実際に仕事に携わっている職人さんの意見が大切です。ぜひご参加下さい。

とき:7月7日(水)午前11時より
ところ:西陣織会館会議室
報告者:西陣織工業組合 碇山専務理事