フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2010年6月21日号]

上京民商ニュース 2010年6月21日号

収支内訳書「強制でなくあくまで指導」

「6月25日までに提出してください」と6月11日付で「収支内訳書の提出について」という「通知文書」が上京税務署から届きだしました。

毎年のことになってきましたが、「またか」という会員さんも多いのでは・・・?

法律の規定はどうなっているのか?収支内訳書を「出す出さないは納税者一人一人が決めること」というのが法律の規定の本質です。

収支内訳書はすでに25年以上前に「提出すること」が決められましたが、申告納税制度守れの運動で罰則のない「義務規定」となっています。

国会での政府答弁でも「強制でなくあくまで指導」と答えています。

内訳書つけなくても確定申告書は有効

収支内訳書はつけなくても申告は有効と繰り返し税務署も回答してきています。国税トップの国税庁も「収支内訳書の添付は、確定申告の受理要件ではない」と見解を示しています。

収支内訳書は「出せない」と確定申告の際、意志表示した納税者に督促することは不当なことです。

こんな行政事務こそ事業仕分けで「督促はムダでは」としてもらいたいもんです。

班で集まり、内訳書督促の狙いや、庶民増税・消費税増税にストップをかける運動を強める方向など話し合いましょう。

夏季特別生活相談及び特別生活資金貸付事業について

京都市は、生活に困っている世帯の生活相談として、生活費を貸し付ける事業を行っています。次のとおりです。

実施時期:7月8日(木)から13日(火)まで
 午前9時から午前11時30分、午後1時から午後3時まで
資金貸付:7月23日(金)
実施場所:区役所・福祉介護課
貸付内容:1世帯15万円を限度に、世帯員一人当たり3万円を目安に貸し付ける
 担保、保証人は不要です。無利子です。
償還方法:1ヶ月以上3ヶ月以内の措置期間を含めて二年以内に、均等月賦を原則に返済します。
 ボーナス等の臨時収入がある世帯は利用できません。
貸付けの申請に必要なもの:
 印鑑、健康保険証など住所と家族構成を明らかにできるもの

上京民商・7支部・6班が表彰される

6月13日に京都府商工団体連合会の総会が開かれ、上京民商から京商連役員、代議員として6人が参加しました。

上京民商として、5月に25人の新読者を増やし昨年4月の読者勢力を上回る読者現勢を築いたことから、表彰を受けました。また毎月班会や役員会ひらいた支部、班、年6回以上開いた班や支部の表彰がありました。表彰といっしょに副賞の金一封も頂きました。

分散会に分かれた討論では、上京民商6人の代議員は、目配り、気配り、心配りの民商活動の報告や消費税増税阻止の反対運動の経験など活発に発言しました。

該当支部班には支部役員会や班会でお渡ししています。表彰は次のとおり。

●2009年4月1日読者勢力を上回った民商
●毎月役員会を開いた支部:桃園西陣支部、正親支部、室町支部、翔鸞支部
●年6回以上支部役員会を開いた支部:成逸支部、滋野支部、仁和支部
●毎月班会開催班:室町8班・出水1班・仁和B1班
●年6回以上班会を開いた班:成逸2班、仁和C2班、仁和C3班

三方良しの哲学実践、山内さんの場合

20年ぶりにやってきた「客」を、名前で呼んだ・・名前を覚えて、名前で対面を続けているお菓子屋さん仁和支部の山内さんが言っていた。彼女いわく「名前で呼べば、岩が崩れるように人の心は動く」。

そのお客さんも最初、店の前を目をあわさないように「うろうろ」していたらしい・・・。店主の彼女の話は続く・・・、ある大スーパーの新機出店では、一日目はレジ25台、2日目にはもう10台に、最近では5台しかレジが動いていないらしいのだ・・・。人の心をつかむ商いが中小業者の基本戦略であり、最大の武器だというのが結論だった。お客も店も、喜びを分かち合うことが大事だとも言っていた・・。なにか、近江商人の「買い手よし、売りよし、世間よし」の三方良しの哲学に通じるもんがあるなあと感じるエピソードだった・・・・。

消費税なくす京都の会が、山内さんの店の前で行なった商店街宣伝で、お客さんに「消費税は国民みんなの問題や。みんなで反対しよう」と声をかけて、消費税なくす会へ70人を超える人が入会したそうだ。まさに世間よしの実践、エネルギッシュな山内さんだ。

消費税増税反対宣伝行います

毎月行っている消費税廃止上京連絡会の宣伝活動を行ないます。今回は全国一斉宣伝の一環として行います。ぜひ、ご参加下さい。

日時:6月23日(水)午後4時半から5時まで
ところ:スーパー北野前(中立売通智恵光院東)

商工新聞簡単読みどころ