フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2009年11月2日号]

上京民商ニュース 2009年11月2日号

要介護家族を抱える世帯へお見舞金

民商京商連共済会は、今年も助け合いの共済活動の事業とし要介護家族を抱える世帯へのお見舞金をお届けします。仲間同士の助け合い、励ましあいとして取り組まれるものです。昨年度は上京民商で21人の方にお届けでき、喜んでいただけました。これは共済加入の有無を問わず、大きな共済会を持っている京都だからこそできるお見舞金です。今後、共済会員を増やして、一層の充実した見舞金など運動を広げましょう。ぜひ、家族・従業員そろって共済に加入ください。

お見舞金概要

2008年4月から2009年3月末の1年間に3ヶ月以上にわたり、年齢・原因に関係なく、介護なしには日常生活に著しく支障をきたす同居家族を抱える会員世帯へのお見舞金制度で1世帯3000円をお届けします。
該当される方は支部、班の共済係りの方を通じて申請してください。
なお申請締め切りは12月20日です。

国保無保険はこうして出来る・・・?

無保険の業者がいた。元会員さんだ・・・子どもを抱えた父子家庭で、子どもにだけは白い保険証があるが、本人のみどりの保険証は4月末で期限が切れていた。本人は「国保はやめました・・」といっていたが、やっぱり保険は必要と思っていたんだろう、話をするうちに、「やっぱり保険証もらいたい」ということになった。

さっそく、区役所に行き、できていなかった確定申告の控えを見せて、法定減免を適用してもらい・・来春3月まで毎月2,000円ずつ払うことにして、3月までの短期保険証が交付された。・・・保険証が前年の緑色からクリーム色に変わった。

以前には1万円ずつ払っていたらしいが、この不景気で払えなくなったとか・・無保険者はこうして簡単に?できる? 払いたくても払えない市民には、役所の敷居はやっぱり高いもんだ・・彼も民商に出会えて?よかった・・・

賢くなる班会、予防接種が無料

今月も恒例のお昼班会があった。今回は班長のお手製のてんぷらのおかずで、食事会班会。女性ばかりの班会で楽しそうだ。80歳代が2人、60歳代が二人の班会、今風のニュースを反映して、インフルエンザが話題になった。京都市では65歳以上の人で、市民税非課税なら、季節性インフルエンザ予防注射が無料だとか・・おばあちゃんが風呂屋で聞き込んできた情報だとか。その場で区役所に問い合わせて「ほんまや」と確認。ひとつかしこくなった班会でした。

*インフルエンザの予防接種無料は、区役所市民課で、インフルエンザ予防接種用の用紙で課税証明書を出してもらい、府市民税が課税されていない人は、その証明書を持って、指定医療機関で接種を受けることにより、無料となります。指定医療機関は、多くの病院などがしてされており、まず、病院に行って、相談してみてください。

耳寄りな・・ちょっとお得情報

地上デジタル放送に向けて、いま総務省の肝いりで説明会が始まっています。

NHKでは、受信料全額免除者にデジタルチュナーを無償給付すると通知をしています。しかしなかなかお金もかかるし、今のままでええわという人もいて、見切り発車は避けて欲しいところです。

ところで、デジタル放送を見るにはアンテナ設備も必要、そこで、成逸支部の柳瀬さん(電気工事業)は、アンテナ1本2万円程度からと工事を請け負っています。お安いですよと成逸支部長の推薦です。

「民商」法律相談会のお知らせ

上京民商では毎月弁護士さんにお越しいただいて法律相談会を行っています。事前に予約が必要です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

11月24日(火曜)、11月30日(月曜)
いずれも午後1時から午後3時まで