フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2009年8月24日号]

上京民商ニュース 2009年8月24日号

国保減免できた!助かった

7月に国保減免申請した人たちに、今結果が届いているらしく、「半分になった」「月6千円ぐらいに下がって助かった」などの声が事務局に届いています。

これまでの先輩たちの運動が作った制度が生きているわけですが、知らなければ、活用できないこと。それはなんとも「日本的」ではないでしょういか。

申請に基づくものだけを適用する、もともとの仕組みがひどいものなので、国民の声に押されてつくったのが減免制度ではないかと思います。

イギリスでは医療費は無料といいます。先進諸国30カ国で高校に授業料が必要なのはたったの4カ国(日本、韓国、イタリヤ、ポルトガル)だとか。こうなれば、医療費の負担軽減制度や高校授業料の軽減制度などなどいらないわけで、日本も目指すべき方向ではないでしょうか。

税金の使い方しだいで、暮らしの仕方が大きく変わるわけです。その使い方を決める人を選ぶのが今度の選挙・・心して選ばねばと思います・・・

なお国保減免はいつでも出来ます。保険料が払えない、高くて困っている方、どんどん民商にご相談下さい。

地域の文化に貢献!西陣大好き盆踊り

8月8日、翔鸞(しょうらん)学区で、民商やら病院やらの実行委員会で、盆踊りを催しました。地域のローカル的な取り組みで、集う人々も適当な人数でけっこうでした。

民商はかき氷とビール販売を行いましたが、これが大当たり。途中でビールも、氷の蜜も買い足しに行くほどの売れ行きになりました。

会長、副会長もかき氷に、ビール販売に、汗だくの?奮闘・・これは商売人の血が騒ぐんでしょう・・・事務局長は、監督よろしく、後方にて、ビールを飲みつつ、副会長の自慢の梅酒も戴く・・時折江州音頭を踊って、「うまい」の声も飛び絶好調・・

地域の文化に貢献する盆踊りでした。

ご参加いただいた会員・役員の皆さんご苦労さまでした。

選挙に参加して政治を変えましょう

消費税を増税するのか否か・・今度の選挙は、命と暮らしのかかった大事な選挙です。自民党や公明党は、2011年度までに消費税増税法案を国会で通すことを決め、民主党は4年間は増税しないが、「(消費税増税の)議論はする」と公言し、将来消費税増税を幹部が言っています。日本共産党は消費税の増税には反対と明言し、財源として大企業大金持ちに行過ぎた減税をやめて(年間7兆円とか)能力に応じた税金の負担を求めるとしています。

中小業者は消費税の増税は絶対に反対です。

期日前投票は『とっても簡単』

期日前投票は『とっても簡単』レジャーの為、私用でもOKです。上京区役所で毎日、朝8時半から夜8時まで行っています。はんこも不要、体を運べば、政治を変える大切な一票を行使できます。

金融要求で弁当屋さん入会

「税理士では融資のことなど相談できへん」と仁和支部のKさんの紹介で、弁当屋さんが入会しました。

開業以後5年、休日無しで頑張っているお店です。

Kさんが渡していた商工新聞も読んでいて、「フランチャイズのこともずいぶんと力を入れていますね」と話され、経営のことの相談もあるようです。

昨年来の国のセフティネット保証で、不況業種指定の業種では、全額保証協会が保証して、保証料も「割安」となっています。周りの中小業者に知らせて、みんなでどんどん利用しましょう。