フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2009年8月3日号]

上京民商ニュース 2009年8月3日号

がんばる!消費税増税反対宣伝

上京民商も参加する消費税廃止上京区連絡会は、毎月スーパー前などでの宣伝を続けてきましたが、7月22日、烏丸鞍馬口のスーパー前での宣伝を、企業組合の職員さんや、京建労、生活と健康守る会、上京民商、消費税なくす会の木下さんなど、7人が参加して行ないました。突然雨が降る天気をものともせず?テイッシュ付のビラを配り、宣伝カーから、木下さんや生活と健康守る会の猪田会長、さこ府会議員などが訴えました。

消費税なくす会の出町行動

消費税なくす京都の会の木下さん(上京民商会員)となくす会の仲間は、先日、出町桝形商店街の商店を一軒一軒まわり、消費税増税反対の署名とポスター張り出しの協力を呼びかけました。「消費税には恩恵?を受けているから署名はできん」というお店もありましたが、ほとんどのお店では、署名簿を見て「ほう・・みんなしてるな」と署名簿が次々と埋まっていきました。増税反対ポスターも「どこでもええし、はっとき」と商店街のあちこちに張り出すことができました。

介護保険料減免申請提出

7月27日、介護保険の減免申請を提出しました。これは先週ニュース既報の会員さんの続報です。介護保険減免申請書に所得が著しく減っていることなどを記入して書類を出したところ、介護保険課では、先日は休業廃業の確認できるものがいると言っていたのに、今回はそのことは一言もなく、「審査する」との返事でした。

しかし、介護課の職員が言うことに驚きました。

国保の減免を申請したことを言っていたので国保課にも問い合わせたとのこと、介護保険減免申請前に何を聞いたのでしょうか?

とにかく、上京区介護保険課ではこの種の減免申請は「初めてのこと」とはいえ、個人情報の保護規定はどうなっているのか・・同じ役所の中とは言え、いかがなものでしょうか、・・・

なお、来年の申告で、今回の所得申告書(原文どうり)とちがうと(減免した)保険料を見直す(減額分を返してもらうことがあるということらしい)ということは、「しっかり」言ってたらしいです・・・・。

上京区では介護保険の所得減少による減免申請はこれまでにないことらしいですが、ここに来るまでには「減免できません」と窓口で言われ、それを送られてきたチラシには出来ると書いてあると介護保険課職員に「説得」して、やっと申請書をもらい・・・出来ると書いてある制度を利用するにも、えらいエネルギーがいると思えます。こんな心配のないようにしてほしいもんです。介護保険の保険料、お困りの皆さん、上京民商にご相談下さい。

国保世帯主変更で保険料5割減免実現

国保減免申請の提出がすすんでいます。出水支部のAさんは、奥さんともに75歳を超えて、後期高齢者保険に「移され」国保には家族専従者の、娘さん家族が残りました。給料は、このご時世、あまり払えません。本来、法律で定められた保険料5割減額の世帯ですが、お父さんの事業所得や年金収入などから、法定減額を受けられずにいました。国保の世帯主変更という申請をすることで、今回娘さん家族の国保料は半額になりました。高すぎる保険料、国保でお困りのみなさん。ぜひ民商にご相談下さい。

共済会へお礼のハガキ届く

入院お見舞金を頂き有難うございました。今年になって思わぬ病気が見つかり入院、手術と自分自身びっくりでした。民商の共済に入っていて本当に良かったです。皆様の助け合いの心を忘れず、早く元気になって、又頑張りたいと思っています。
 待賢支部 Hさん

「民商」法律相談会のお知らせ

上京民商では毎月弁護士さんにお越しいただいて法律相談会を行っています。事前に予約が必要です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

8月24日(月曜)8月25日(火曜)
いずれも午後1時から午後3時まで

お知らせ

8月3日(月)京都事務局員交流会に事務局員参加のため、事務所は留守となります。よろしくお願いします。