フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2009年3月30日号]

上京民商ニュース 2009年3月30日号

共済会へ、ありがとうのハガキ

主人が肋骨を三本も折り、全治3ヶ月。民商さんに相談しましたら、給付金をいただき、ありがたく思っています。やっと仕事もできるようになり、(まだ無理はできませんが)息子の手伝い仕事をしています。3月4月は税金、消費税の支払いが大変です。税金を払う為に働いているような毎日です。
 正親支部 Kさん

Kさんへは安静加療見舞金をお届けしました

共済会では、医師から継続して2週間以上の安静加療を指示され、安静加療を行った場合、安静加療見舞金5000円を給付しています。ご本人の請求に基づいて「役員が確認」して申請書に署名をして、給付を行います。助け合いの民商共済ならではの給付です。

緊急雇用創出事業・部品類の貸与事業始まる

国の雇用対策事業で『緊急雇用創出事業』が京都府市で具体化されようとしています。市の予算提案では3800万円が提案され「緊急雇用創出事業として、伝統産業に従事する職人の雇用創出と伝統産業のPRのため、京都市で賓客等に贈呈する記念品等及び京都伝統産業ふれあい館で展示する伝統産業品をデザイナーやプロデューサーによるコーディネートの下で施策する。本事業を通じて職人が習得したものづくりのノウハウ、スキルを今後の新商品開発に生かしてもらう」とその事業提案の趣旨で記されています。

道具類部品類の貸与制度の創設も新規事業として提案されています。「業界団体を窓口として、調達した道具を必要としている職人に貸与する仕組みを創設する」を事業内容として紹介提案されています。

上京民商では、西陣問題対策協議会の皆さんとも一緒になって、市伝統産業課からの説明を聞き懇談を行う予定です。日時は、市の人事移動の関係で4月6日には確定の予定で、4月中旬の予定です。

北上で雇用を守れと「なんでも相談会」

3月22日、上京民商も参加する生活危機突破北上層行動実行員会は、烏丸北大路上ルの法律事務所をおかりして、「なんでも相談会」を行い各団体から41人がスタッフとして参加しました。

午後1時から北大路通でハンドマイク宣伝を行い、ビラを配り、「ひとりで悩まずご相談を」と呼びかけ7人の人が相談に来られました。

「派遣」などを理由に雇い止めにあい、生活が困窮している労働者の相談、生活保護の相談などがありました。これに先だち、実行委員会は3月1日には西陣織会館での決起集会と今出川パレード、ハローワーク前でのビラ宣伝と、住民を励まし、いっしょに闘おうと呼びかける運動を続けています。

29日には梅小路公園で全京都の集会つどいが開催されます。

消費税増税レール引いた自公、選挙で審判を

19日、消費税上京連絡会では、消費税増税許すなと学習会を代表者会議を行ない,上京民商から5人をはじめ全体では18人の方々が参加されました。

学習会では、大阪の消費税なくす会の代表世話人である、税理士の清家裕さんから「消費税増税のねらいと情勢」と題して、衆議院で可決され、参議院に廻っている21年度税制「改正」法案の付則に消費税の税率引き上げを「平成23年度までに必要な法制上の措置を講ずるものとする」と書き込んで、増税のレール線路を引いて走りだそうとしていると指摘されました。

そして、消費税がその逆進性、景気に与える影響を増税勢力自身がよくわかっているから、この手を打ってきたと詳しく説明されました。

今年必ずある、総選挙で増税勢力に審判を下し、この付則を国会で書き改めることのできる代表を国会に送ろうと呼びかけられました。

4月1日は、消費税導入20年目を迎えます。上京連絡会では、午後1時20分から出町桝形商店街、午後4時半から七本松中立売上るで怒りの宣伝の予定です。

仲間を増やそう大運動中

3月末に向かって、仲間増やしの運動強化中です。

23日には、
(1)税務署で、元会員の理容業者と事務局員がばったり会って、商工新聞を拡大。会費滞納で止めて、上京民商の敷居が高く、税金申告を大阪の民商に、申告時期だけ行って相談にのってもらってるとか、営業暮らしの相談にのって、会費が払えて会員になれればいいんですが・・・今後働きかける予定です。
(2)19日に共産党の生活相談所に相談があった、パンの移動自動車販売の54歳の男性が融資相談で入会されました。
(3)小野会長、高橋常任理事がつながりで商工新聞を拡大されました。

そのほか、融資相談が会の内外問わず激増、先日来られた会員さんによれば「国のセフティネット保証(融資)が仲間うちでえらい人気やで」と話題と利用者、希望者の多いことを知らせてくれました。

ぜひ、みなさんも仲間増やしにご協力ください。

「民商」法律相談会のお知らせ

上京民商では毎月弁護士さんにお越しいただいて法律相談会を行っています。事前に予約が必要です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

日時: 4月21日(火曜)4月27日(月曜) いずれも午後1時から午後3時まで