フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2009年1月12日]

上京民商ニュース 2009年1月12日号

あけましておめでとうございます

今年は、国民の怒り爆発で、弱肉強食の社会の仕組みを大きく変える「大反撃」の年としましょう。

上京民商では、支部班での活動を強めて、この営業や暮らしの困難を、相談し合い、励ましあって乗り超えようと頑張っています。昨年秋には、13支部中11支部で支部での役員会や支部集会を開いて、要求実現に向けて活動を進めました。

今年も、全支部での役員会、相談の支部集会を開いて、すべての班で班会を通じての申告準備などに挑戦します。

そして、いまほど、困っていない業者はいません。一人で悩まず民商へと全会員が声を出して、知人友人や取引先や同業者などに声を届ける活動を強めましょう。

確定申告の準備はいかがですか

民商では、1月班会、2月班会で、集まって相談し、自主計算で納得のいく申告準備をめざしています。

まず、売上や収入、事業に関わる経費の集計を始めてください。ご自分の商売営業を数字で集計することで営業のヒントも見えてきます。一石二鳥の自主計算全会員が挑戦しましょう。

自主計算用集計用紙や自主計算パンフが届いていない方は事務局までご連絡下さい。

今年の確定申告は3月13日金曜、午前中の取り組みで、決起集会会場は、昨年同様、京都府能力開発支援センターの予定です。

無料大腸健診を受け付けています

上京民商共済会では、3月15日締め切りで、大腸健診を行ないます。

要項は左記のとおりです。

昨年から市民健診などの内容が「改悪」され、大腸健診は有料化で1,000円となっていました。この度、共済会では財政措置をとって、無料で行います。

申し込みは、今後の班会などでお申し込み下さい。

新融資制度始まる−中小企業緊急セーフティネット融資

現在セーフティネット指定業種は698業種となっています。京都市では、新しい融資制度を1月から受け付けています。

内容は指定の698業種の中小企業に対し、無担保8千万円、有担保2億円を限度に全部保障で貸し付けるものです。金利1,8%。融資期間10年となっています。ご相談は上京民商にどうぞ

共済会へお礼のハガキいただきました

要介護家族を抱える世帯へのお見舞金をいただき、ありがとうございます。入院した時には「お見舞金」をいただき共済会には本当に感謝しております。
 出水支部 Hさん

*要介護者を抱える世帯へのお見舞金は上京民商では18世帯にお届けしました。助け合いの気持ちが伝わる、民商共済会ならではの取り組みでした。

「民商」法律相談会のお知らせ

上京民商では毎月弁護士さんにお越しいただいて法律相談会を行っています。事前に予約が必要です。ご希望の方は事務局までご連絡ください。

1月20日(火曜)1月26日(月曜)
いずれも午後1時から午後3時まで