フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2008年7月21日号]

上京民商ニュース 2008年7月21日号

部品の確保・最低工賃のガイドラインを!西陣守れで府・市に申し入れ

西陣産地をめぐる情勢は、昨年から今年にかけて大手小売店の倒産や過料販売に端を発した信販関係のローン取り組みの慎重姿勢、全国的な景気の後退などもあいまっての販売不振が続き、悪化の一途です。

賃織業者などでは仕事『待ち』の状態が広がりで生産制限や仕事がまったくない業者も生まれています。

こうした産地の危機ともいえる状況にかんがみ、伝統・和装産業が京都の基幹産業との立場で緊急対策及び根本対策を行っていただけるよう下記の要望を申し入れます。・・・これは、京都府、京都市に申し入れする予定の要望書の一部です。

上京民商も参加する西陣問題対策協議会(以下西対協)での職人さんの集まった会議では「かじや(溶接業・鉄工所)がなくなって、修理もできん」「織機の部品が高くなって困ってる、手にはいらんもんもでてくる」と織り続けることが心配になるような状況が出されました。ある機料品店の話として「織機の部品は3000点、その備蓄は5年分ぐらい、鉄工所がなくなり、織機の据付も不可能に」ということも聞きました。

西対協では、自治体として援助し「産地として機械・部品・道具の備蓄確保と溶接機能の確保」「西陣の中小業者や職人さんへの緊急支援としての固定資産税の減免など」「安心して働けるための最低工賃ガイドラインの確立」などを要望することになりました。次の日程で申し入れと懇談を行います。ぜひ、要求のある方々の参加を呼びかけます。

京都府染色工芸課への申し入れ

とき:7月28日(月)午後2時50分
ところ:京都府庁西側2号館1階ロービーにて集合
懇談は3階染織工芸課にて予定

京都市伝統産業課

とき:8月7日(木)午後1時15分
ところ:京都市役所1階ロービー集合
懇談は市役所1階伝統産業課にて予定

みんな違ってみんないい・・が理想

うちの会員さんは3百数十人いるんだが、これだけいるといろんな人がいる。

先日入会してくれた会員さんの息子さんは吉本所属の芸人さんで東京にて活躍中とか・・・新日本プロレスのレスラーさんも別の会員さんの息子さんだが、現役活躍中だ。

会員本人がユニークな人は、これはいっぱいいます。

やたらマルクスやらレーニンやら持ち出す御仁もいるし、地域の活動に力をつくす、ぱっと見保守派の大幹部もいる。

いろんなひとがいて、みんな違って、みんないいとなればいいんだけど。

時には磁石のように反発しあったり、その流れで派をつくろうとしたりするとおおごとだ。

「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」の理念と庶民だからこそ持つあったかさがあって、みんな違うが、連帯団結しているように思う。あったか民商の名の通り・・・・・・・

共済会助け合いの給付にお礼の声

この度は、私の人生初めて入院致し、その節には京商連共済会よりお見舞金を頂き誠に有難うございます。一日も早く全快いたすことに努力を致します。
 室町支部 Fさん

この度は、安静加療見舞金の給付金をいただき有難うございました。いつまでも元気だと自負していましたが、調子が悪くなければ、本当に健康の有難さがつくづく判ります。大変有難く存じます。
 嘉楽支部 Iさん

急に発病して緊急入院しました。急な出費で大変でした。共済金を頂き助かりました。ありがとうございました。
 滋野支部 Kさん

平和行進 北上を行く!

広島・長崎に原爆が落とされてから64年目の夏を迎えました。7月12日、核兵器のない世界を求めて、50回目の平和行進が取り組まれました。

この日、早くも夏日かというかんかん照りで、少し歩くと汗が噴出すような暑さの中、上賀茂神社から京都市役所までを北区上京区の市民150人が集まって歩きました。他の行政区でも同時に行進があり、京都全体では800人が参加しました。上京民商からは、平和遺族会の会員さんや、正親学区の高橋さんなど5人が歩きました。

平和の鐘をつく会呼びかけ(抜粋)

1945年8月6日広島、原子爆弾が投下され瞬時に二十万人を超える人々が亡くなり、百万人を超える人が被爆させられました。立本寺内の大輪院石田良正住職・節子ご夫妻はこのことを心から悼まれ、亡き人のご冥福を祈り、世界平和を願って寺院の半鐘を数十年間休むことなくつき続けてこられました。今年も本久寺の真枝真光ご住職様にも趣旨にご賛同いただき、両寺院にて下記のとおり平和の鐘をつく会を催します。

2007年7月 平和の鐘をつく会代表 古武博司

日時:8月6日(月曜日)午前8時から午前9時
会場:立本寺内大輪院(上京区七本松仁和寺街道上ル立本寺内)

日時:8月6日(月曜日)午後0時30分から午後1時まで
会場:本久寺(上京区上立売千本東入ル)