フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース 2008年4月14日号]

上京民商ニュース 2008年4月14日号

税務署には「捜査」担当官がいた

上京税務署に情報開示請求をしていた「捜査費支払い明細書」のコピーを受け取った。案の定、真黒に塗りつぶされてはいるが、あんまり真っ黒けではどうかと思ったのか?何枚かに一枚は金額が書かれ支払いに関与した署員の官職名が記載されている。

まず、「当部門の捜査担当官(黒塗り)にかかる捜査費について、次のとおり支払ったことを保障する」と書いてある。

ふんふん、それでは「捜査の担当官」がいるのか・・・?確か、税法の任意調査の規定では税務署員の検査(税務調査できる権限を質問検査権という)権限を定めた項目で「犯罪捜査のためと解してはならない」と但し書きの項目まであるのだが、そんなの関係ねえ〜とでも言うかのようなネーミング。

そしてお金の流れは、最近は吉田某という統括国税官が財務事務官という官職で、東税務署総務課長から「資金」を受け取り、署内の捜査担当官に渡すらしい・・・なにやら「くさい」雰囲気じゃないかな?

東税務署とは大阪やろか?

去年の9月には8件で、6枚は真黒、2枚には10800円と3010円が支払われたと記載されている。

この9月、あのお昼定食をしている店に確か税務署がめしを食べに来て、その1,2週間後に税務調査になった、そうあのケースであるかも・・・。

開示されているところと、黒塗りの特徴がひとつわかった!大発見!

支出項目がひとつの場合は、上段記載の金額も黒塗り、そして項目2つ以上の場合は、上段金額を公開しているようだ。

たとえば、2007年10月分の捜査費支払い明細書、使用区分、金額、債主住所氏名、が黒塗りだが、整理番号1としかない1項目の用紙5枚は本月受入高、本月支払高いずれも黒塗り、1枚だけ2項目にわたるもの、整理番号が1,2と2段書きの場合は、受入高5700円、支払高5700円と明記されている。

これはなぜか?おそらく金額から何に使ったのかを類推されるのが「困る」からか?

税務署の回答文書の中で不開示とした理由には「これを公にすることにより、調査対象とされる予見可能性を与えるとともに、税務調査において正確な事実の把握を困難にするおそれまたは違法若しくはその発見を困難にする恐れがあるものであることから・・」とある。

おいおい、金額をかりに3000円とかいてあったとして何がわかるんや?よっぽど悪いことをしているような気配がするが、みなさんどうでしょう・・・

後期高齢者医療制度保険証はありますか?

4月1日から75歳以上の方はなぜか後期高齢者と呼ばれ、特別の医療制度に強制移行されました。

これはやめてほしいと全国で声が上っていますが、とにかく、後期高齢者医療はスタートしてしまいました。

ところで、保険証はありますか?息子娘がサラリーマンなどでその扶養家族になっていた人は、4月になって、社会保険事務所が資格喪失手続きを始めたとか?

この資格喪失証明書を持って、区役所などで後期高齢者医療制度に加入する手続きをするらしいのですが、なんと不親切、手間のかかることか、中には保険証のない無保険の高齢者も生まれかねません。

そこでお手元にありますか保険証?

上京民商では社会保障推進協議会と連携し相談活動を行っています。お困りの方は上京民商へ

税金保険支払いで困ったら民商へ相談

固定資産税の通知が届きました。6月には市民税の通知があります。税務署にも消費税や所得税と払いきれない税金がいっぱい。納付書どおりにいっぺんにはらわんとあかんと思っていた人もいます。

実は、分割して払っている人も少なくありません。

税金お支払いでお困りの方は民商へまず相談を!

子どもの進学!学費借入れ助かった!

入学シーズンです。親としては教育に金のかかること、頭の痛い季節です。

会員のAさんから相談がありました。国の進学ローン年利2.2%の10年返済の利用とあわせて、社会福祉協議会の生活福祉資金の修学資金を申し込み決定し大変助かったと喜んでおられました。

生活福祉資金の修学資金は無利子で返済は学校卒業後20年以内となっています。

マンション空き部屋あります

単身用 (現在の空きは201・202号室)
敷金5万円 礼金10万円 家賃5.3千円 共益費5千円(水込み)
家族用 2LDK 101 1室のみ 
敷金8万円礼金20万円家賃8万円
共益費5千円(水別)
住所:御前通り今出川下がる(西陣警察寮前)
条件は交渉可能です。

共済会へお礼のハガキ

ありがとうございました。治療費にさせていただきます。
   出水支部 Sさん