フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース]

上京民商ニュース 2008年1月14日号

仁和支部が柚子の里へ

一日降り続いた雨も上がり心地よい小春日和、折からの高校駅伝に多くの人がまち角に立ってレースの始まりを待っていました。23日仁和支部11人は待望の松尾の柚子風呂へ忘年会をかねたご苦労さん会を行ないました。静かな山間の里はつかの間の憩いの刻を与えて呉れる丸い山の形は私たちに心よい安らぎを、しろがねの川の流れは優しく、一向を迎えてトンネルを抜ければ三角屋根の無人駅保津峡駅へ宿の方の心づくしの迎えのバスにしばしのドライブ気分。着けばすぐ柚子たっぷりの檜風呂、窓いっぱいのに日差しを受けた明るい部屋に地鶏100パーセントの鍋をわいわい囲み乍らゆったりと四方山話に花咲かせ、夫々地産製品を手土産につづれ街道京のいろは坂を、ゆったりドライブ気分を満喫しつつ、明日への鋭気と活力をいっぱい貰って楽しい一日となりました。
明日からは、また平和で暮らしたい、安心し終生を全うしたい、子どもたちに明るい未来を保障したい等色々のことを胸に刻みつつ帰途につきました。
仁和支部 紀川 和子

共済会助け合い給付にお礼のハガキ

先日共済会よりお見舞金を頂いてありがとうございました。思っていない事故に夫婦で巻き込まれまして、大変恐ろしい思いをし、立ち直りに時間がかかり苦労しております。そんな折、見舞金を頂いて頑張らなければと思いました。ありがとうございました。
   室町支部 Hさん

いつもお世話になっております。もうかれこれ脳出血で倒れ19年間、あっという間に過ぎてしまいました。
なかなか人との接触が少ない中、皆様に声をかけていただき、とてもうれしく思います。これからもお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
   出水支部 Tさん

先日御見舞金を頂戴いたしましてありがとうございました。
   出水支部 Tさん

焼酎がいい?健診懇談会

昨秋の民商の健康診断には104人の受診者がありました。暮れもおしつまった26日、健診結果についての懇談会を行ないました。要精密検査や要治療者などが99人にものぼり、中小業者の健康状態のひどさが明らかになりました。

上京病院の津島院長から、健診結果の内容やメタボリックシンドロームについての説明がありました。

「飲むなら焼酎がいいです」「先生は焼酎屋のまわしもんか?」と爆笑問答もあり、和やかな懇親会となりました。少し肥満ぎみのほうが実は健康らしいです。

1月は大腸健診を始めます。ぜひこの機会に受診しましょう。

大腸健診は費用200円、検査器具を使って、自宅で便をチエック、郵送して検査結果が送り返されます。

班会や夜勤、事務局にお申し込み下さい。

市長選挙・中村さんを押し上げよう

tudoi京都市長選挙が2月17日の投票日に向かって話題になりつつあります。

1月6日には上京民商も参加する上京区の市政刷新の会のつどいがありました。学区ごとに要求願いを一言スピーチを行ない、正親や出水、翔鸞からは民商会員さんが登場。

翔鸞学区は柴田常任理事です。「国保値下げ署名で商店街を回って運動した。京都は西陣など伝統産業の町、中小業者が安心して働け暮らせる願い実現のため中村市長を誕生させよう」と発言しました。

17日には1万人市民大集会があります。皆さん誘い合い参加しましょう!(今週折込ビラ見てください)

21回目の民商ボーリング大会

12月21日、恒例となった民商のボーリング大会、今年は第21回目。48人の腕自慢が参加しました。どこにこんな人おったんか?というほどが毎年の感想ですが、今年も見慣れた風景に見慣れた人やら知らん人やらがワンサカ参加。

ボーリングはピンの倒れる音やアクションが爽快、グループ、家族でにぎやかなこと、なかにはごろごろごろとゆっくりころがす御人もいて、人それぞれ様々です。

若い人は力があまってるかのようなピンアクション。残念がったり、拍手したり、アプローチのフロアーで踊ったりと、なかなかおもしろいもんです?

優勝は男女とも助っ人参加の会員さんの友人、団体優勝は翔鸞支部でした。皆さんご苦労さまでした。

シンポジウム・・・北・上京
「医療・介護・福祉・社会保障を守る」市民の集い

北区上京区の医療と福祉はどうなっているのかを考える集いです。医者や医療介護の現場で働く人々の話が聞けます。

日時:1月19日(土)午後2時から4時まで
会場:西陣織会館6階にて