フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース]

上京民商ニュース 2007年12月17日号

国保署名ゴール!ゴール

国保値下げ要求署名がいよいよゴールまじかとなりました。毎日毎日届けていただく署名を積み上げています。11日現在京都市内全体では15万筆を越えて人口の1割を超えました。上京区では1万1千近くで人口比13%、選挙権のある有権者比では約17%に到達し、上京民商は3166筆と会員一人当たり8.8筆となりました。

各地ではスーパー前の署名行動で列を作って署名をしてくれたり、外人さんも「京都市国保は高すぎる」と署名してもらうなどの経験も生まれています。

17日が市長への提出日です。お手元にある署名はぜひ事務局・役員さんまでお届け下さい。

年末金融円滑化、政府が通達

年末の中小企業に対する金融の円滑化についてと政府が通達を出しました。

通達では「昨今の原油価格の高騰、住宅着工件数等の減少という状況にかんがみ」「窓口のおける親身な対応、貸し出し手続きの迅速化等適時適切な貸出、返済猶予等既往債務の条件変更について指導してきた」「中小企業者向け資金の引き続き円滑な供給につき格別な配慮」を求めています。

これは金融庁や信用保証協会、国民生活金融公庫などに向けてそれぞれ出されており、今後の交渉などに活用できます。年末資金繰りにお困りの方は民商と一緒に融資などを実現しましょう。

健康診断104人が受診

今秋の健康診断は104人の方々が受診されました。すでに結果が案内されています。先の予定で上京民商健康診結果報告会が行なわれます。医師が参加しアドバイスもいただけます。当日は医師による診察・精密検査予約なども実施されます。結果報告書と健康保険所をお持ち下さい。なお結果報告会は無料です。

健康診断結果報告会

とき・・・12月26日(水曜)午後7時より
ところ・・上京ディサービス室

税務署、根拠なく庁内移動禁止を白状?

13日、上京税務署から行政文書開示請求の回答がありました。

決定通知文書によると行政文書の名称《「2007年10月29日午後3時ごろ、当署(上京税務署のこと)総務課職員(総務課木村課長補佐のこと)が来署者3人(民商役員、さこ府会議員のことで実は4人)に対して署内徴収部門前の席への移動を禁じた権限の根拠となった文書及び当時の報告書」》に対して、開示しないと決定を通知してきました。不開示とした理由は《「開示請求に係る行政文書は、保有していないため(ないということ)不開示とします」》が理由です。(カッコ内は筆者注釈)

これでは、木村課長補佐は根拠もなく誰でもが立ち入ることのできる庁舎内の公共スペースへの移動を禁じたことになります。ワシが法律じゃとばかり、根拠もなく、おそらく、当日税務署にいっしょに出向いた納税者と民商の仲間を引き離したいという動機で勝手なことをしたのでしょう。いろんな役所がありますが、公共スペースで移動を禁じるのは税務署ぐらいでしょう。民商と納税者を分断したいという気持ちはこうして、法律も常識も考えられなくなり暴言を発し無理強いをするのでしょう。

木村課長補佐のその日の「名言?」は(移動を認めないのは)「私の権限です」でした。公務員として失格ではないでしょうか?

中村さんを市長に民商決起集会

12月11日、来年が市長選挙、そのわれらが候補者で中村和雄さんを押し上げようと京商連決起集会が京都駅横のビルにて開かれました。

上京民商からは老若男女23名が参加、330人ほどの人に混じって、話を聞き、準備した?1分間パフォーマンスを披露しました。それは火の用心の拍子木でパンパンのパンと打ち鳴らし、鳴子を振ってジャラジャラ、控えめな声で中村市長候補応援シュプレヒコールです。わる本市長役の吉岡さん、それにいじめられ国保証を取上げられるのは室町支部の芦原さん親子、そこで「お〜い、中村くん」の掛け声で登場する弱気を救うのが中村さんのお面をかぶった小野会長というストーリでした。

舞台に立った3人の役員も名演、まずまずの出来?会員さんは鳴子をづっと振っていてとりあえずにぎやか。

市長選挙の情勢や市長が変われば暮らしが変わることもしっかりと聞きました。

中村さんの公約とプロフィール年賀で届けよう

上京民商から中村さんへの「選挙グッズ」のプレゼントも喜ばれたようだし、めでたしめでたし?年内上々の締めくくりとなりました。

なお、中村さんの公約と略歴、1月17日の大集会の案内ハガキを年賀で送る取り組みも行っています。ぜひあなたのつながりで宛名を書いて事務局、役員さんに届けるなどご協力下さい。

年末調整自主計算会・記入会のお知らせ

青色専従者や従業員の給与、税金の確定作業である年末調整の時期がやってきました。上京民商では集まっての書類記入作成会を例年どおり行います。ご希望の方はご参加ください。

12月20日(木曜) 昼1時30分から3時
1月8日(火曜) 昼1時30分から3時
いずれも上京民商事務所にて