フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース]

上京民商ニュース 2007年11月19日号

平和を、思いが束になる草の根運動

12月1日の憲法平和祭りの準備が進んでいます。11月8日には12人の学区の憲法平和活動家が民商に集い、なかなかの盛り上がりです。

憲法平和にかかわる人たちは、自発性と自主的な思いだけで集まってくるだけに、その幅広さ、思いの様々さ、それが束になり力になろうとする空気があり、これが草の根の運動だと改めて感じさせられます。

戦争中の新聞を保存している人がいました。拡大コピーして展示してはどうか?元特攻隊のあの人にも語ってもらおう。沖縄11万人の集会に参加した人を知っている、この人にも・・・思いがあふれる集いになっています。
ぜひ、多くの人に参加してもらう「まつり」としたいものです。

上京憲法平和まつり12月1日、映画日本の青空上映、平和を語り合う交流会、憲法ビンゴゲーム、平和のためのミニ戦争展など。会場は今出川浄福寺東入るの「能力開発センター」4階と5階会議室です。

待たれてた国保署名!ワシがするわ

11月10日(土)、4団体15人の参加で、千本通・北野商店街への国保署名を持って訪問対話行動を行いました。上京民商からは5人の会員さんなどが参加しました。行く先々で対話がはずみ、要求や怒り、生活実態が出されます。「本当に国保は高い」「年金から保険料天引きはひどすぎるわ」「バイトの子が国保で、保険料払えなくて困っていた」次から次と話が出ます。

食堂では、店の主人が「もうしたよ」の返事に店の客が「ワシがする」と署名をしてくれました。

約一時間の行動で、121軒訪問し、125署名が集められました。

署名実行委員会は17日と24日の土曜日、昼1時30分から刷新の会事務所集合で、商店街訪問を予定されています。ぜひご参加ください。

集まったで!待ってます

国保署名を預けていた方々から、「署名集まった」と嬉しい連絡が続々入っています。お米屋さん、おかずやさん、塾経営者、喫茶店主、お菓子やさん、パン屋さんなどなど、「国保料値下げしよう」と訴えて署名を集めだすと、反応びしびしで、「もうどうにも止まらない」という感じです。最初の一歩が大事です。知人・友人・ご近所に声をかけ、上京区に「国保料値下げ、制度改善」の大きな風を吹かせましょう。

町内軒並み訪問・溝前町

9日夕方、翔鸞支部の今村さん、高橋さんのお二人が住まう溝前町内を国保署名持って軒並み訪問しました。さすが、長年なじみのお町内の方々ばかり、「国保署名置いとくし、書けたらうちにほりこんどいて」とどんどん周り、井戸端会議のおばちゃんにも次々声を掛けていきます。「そうや、ムダ遣いやめて国保下げてほしいわ」「ご苦労さま、がんばって」といい雰囲気です。すでに、何軒かから署名が届きだしています。

元気なおかあちゃん集う総会

11月11日京商連婦人部協議会の総会が開かれ、水野婦人部長など4人の役員さん代議員さんが参加しました。

総会には、中小業者を取り巻くきびしい状況を反映し、本業だけでは食べていけないダブルワークをしている婦人もあちこちに。ある分散会では、ヘルパーをしているという人も2人3人といて、介護保険の改悪で充分な介護支援も受けられない様子なども熱心に話し合われました。地域でバスを通して住民の足を確保して喜ばれておる話や、婦人部で毎月1回学習会を開いて「かしこいおかあちゃん」をめざしている話なども聞くことができました。

総会では、仁和支部の水野さんが京婦協会計、待賢支部の間野さんが常任理事、仁和支部の山内さんが理事、室町支部の小野さんが会計監査に選ばれました。

眼底もエコーもつけて500円

民商健康診断が大人気です。14日現在58人の方から申し込みがあります。

共済会からの健診補助金が3,000円支給されるおかげで、市民健診の項目以外の検査、眼底検査やエコー検査、血液で胃の具合を調べる検査など受けても40歳以上共済加入者は500円です。40歳未満の方も共済加入者なら1000円で受けられます。

この機会に共済加入大歓迎、12月8日までが健診期間です。

商工新聞簡単読みどころ