フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商]>[上京民商]>[ニュース]

上京民商ニュース 2007年11月12日号

国保署名集め次々と新作戦

国保署名、新手の作戦も展開中です。なんとしても国保値下げの世論を広げよう、5000筆をやりきろうと、室町支部や滋野支部では支部長さんが会員さんを回って署名集めをしたり、翔鸞支部や仁和支部、正親支部では町内総当りの勢いで署名を集めた地域も生まれています。

翔鸞の柴田さんは銭湯でも署名を集めています。

正親支部の吉岡支部長は、行きつけのお店や近所の知り合いに「署名集めて」「店に署名をおいといて」と預けてまわっています。11月7日現在、署名は1700筆を超えました。しかし参加協力いただいている会員さんはまだ4人にひとりです。全会員さんが署名を集めていただきますようお願いします。

押し返そう、命を守れない「医療改革」

80歳の老夫婦の会員さん、夫が入院している。今、管をつけて流動食を摂っている。いずれ胃にチューブをつなぐらしい。そんな状態でも、病院から退院を迫られ、家に帰れば老夫人がたった一人で、夫の命をつなぐ食事を流し込む作業をしなければならない。電話で夫人は淡々と語っていたが、どうなるんやろと不安だが、現実だ。あの班は時々班会もして、みんなが気配りのできる班やし、そんなことも助け合う大事な力になりそうだ。

来年から後期高齢者医療制度が始まる。政府は「医療の中身で(医療費の)適正化できないかという観点で」「医療制度改革を検討した」と公言している。

結局、政府は病人を病院から追い出し、医療費削減を適正化とよび、国民のいのちと健康を守る役割を放棄しようということらしい。こうした「医療改革」は半年ほどの凍結でごまかされずに中止撤回しか無い。今取り組んでいる国保署名も力になる、大いに署名を広げよう。

滞納税金が減れば延滞金が増える?

固定資産税の「分割払い」相談に出かけました。去年も来た市民税課、今年の職員さんは新顔さんです。

2ヶ月間の延滞で「面接通知」で呼び出されたのがこの日。ちょっと早すぎるやんと思いながらも、毎月の分割払いを要望しました。それはすんなり決まったのだが、「延滞金」の扱いに驚きました。

去年は「換価の猶予」が認められ、延滞金利率が14.6%が4%あまりになったのですが、今年はあかんとのこと。それは、延滞している税金が減っているからとの理由。今年の分だけしか滞納していないので換価の猶予が適用できないとの説明でした。

つまり、本税徴収を優先するねらいから、過去年分の滞納がある場合に限って「換価の猶予」を適用、延滞利率を下げて、本税に回しているということらしいのです。まじめに払い、やっと遅れていた税金を払ってきたら、今年度分の延滞税はまた14.6%には納得のいかない話です。

相談の中で、今年度分の延滞金の減額には徴収猶予という申請の適用があるらしい。可能かを市は検討することになりましたが、こちらとしては、延滞税は高すぎる、とにかく下げてほしいのです。大きな声にしていかねば実現しない延滞金の軽減です。

班長・役員学習会、和やかに交流

場所が変わると、気分も一新。11月4日、紅葉いろづきはじめの桂坂の研修センターで班長・役員の学習会を行い14人が参加しました。

いつもと違う山の中、広々とした会議室、実は当日利用は、わたしたちとカラオケサークルだけ。新しい若手業者をどう仲間に迎えるか?入ってよかった民商,班支部をつくろうと話し合いました。

夕方からひっと風呂あびて、さあ〜同じ釜の飯での交流です。ささやかながら和やかであったかい会合になりました。

送り迎えがバスなので、ちょっとした日帰り旅行をした気分。時々はいいもんです!

上京民商代表が1000筆の署名、届ける

10月28日、今週号の商工新聞紙上で報道されている「国民大集会」に小野会長、吉岡、今村の副会長が署名を携え代表参加しました。

皆さんから寄せられた1000筆を超える消費税増税反対などの署名を国会に届けていただきました。

集会後のデモは4万2000人が集まった大デモ行進、「歩くのはたいそう疲れた」とはYさんの弁、ご苦労さまでした。

引き続き消費税増税阻止の運動を広げましょう。

今年も!仁和平和まつり盛況に

11月3日、仁和平和まつりが立本寺境内周辺で行なわれ300人を超える市民が参加しました。

太鼓、民謡、平和ビンゴと楽しいプログラムが続き、民商など諸団体が模擬店を出しました。

まつりの目玉は宗教者9条の会のメンバーで牧師の佐伯幸雄さんのお話「平和を作り出す者」。1日みんなで楽しみ平和の風を吹かせました。民商仁和支部の模擬店はうどん、コーヒー、さこちゃんサンドを販売し喜ばれました。お世話いただいた皆さんご苦労さまでした。