フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[民商] >[福知山民商]>[福知山民商ニュース No.261(2007年11月5日)]

福知山民商ニュース No.261(2007年11月5日)

10・28国民大集会に京都から89名参加
  福知山から5名参加

毎年の国民大集会ですが集会には4万2千名が参加。

福知山民商から参加した皆さん福知山民商からは荻野会長、松浦副会長、豊富支部の芦田さん、惇名1支部の永田さん、事務局の中島が参加しました。

12時からの集会ではテロ特措法が時限立法で延長を重ねてきましたが、あと4日で期限が切れ事実上の海外派兵に幕が引かれましす。(イラクへのアメリカ軍の空輸は人道支援で残っていますが)これも今回の参議院選挙での自・公の大敗北によるものです。これからも世論を興し新テロ特措法を衆議院で2/3の賛成で再議決させない国民の平和の声を大きくしたいと思います。

沖縄から教科書問題で「軍の関与は無かった」との歴史の真実への新たなねつ造に怒りの声、北海道からは医師不足で病院の診療や経営に深刻な現状が報告されました。全国で今の政府に対しての怒りがわき起こっていることを感じました。 デモ行進は約一時間、亀戸公園周辺を回りました。

「要介護家族の見舞い金」申請始まる

昨年4月から今年の3月までに3ヶ月以上同居のご家族の方で施設も含め介護されている会員の皆さんに一世帯三千円のお見舞い金を支給します。また、介護されている皆さんの交流を11月に昼食を取りながら持ちたいと思います。是非ご参加下さい。

愛犬紹介

モコ(愛犬紹介)写真は川口支部「スナック小夜子」さんのワンちゃんモコです。シーズ犬、雄、平成3年生まれの16才だそうです。人間で言えば百才とか、長老ですねー吠え方も人間の咳払いのような声で(ゴホン・ゴホン?)とてもイヌとは・・・泥棒よけになりません(笑い)ご主人の分まで長生きしてください。

私の開業物語

北山千鶴さん(私の開業物語)私は福知山市で生まれ大阪の短大へと進み、その後10年間、茨木市の学校事務職員として勤めていました。

25歳の時、夫(中学校の教師)とめぐり会い4人の子宝に恵まれました。子育てが忙しくなり6年間ほど専業主婦をしていました。その後、私の父が病気になり古里に帰ってきました。

父な亡くなった後は夫が建設業を継ぎ、私は、子育てをしながら手伝っていました。時々、所有のマイクロバスを近所の人が借りるようになりマイクロバスのレンタカーを開業しようと思い始めました。

平成6年頃一台からはじめ、少しずつ増車して行きました。心がけたのは注文を受けたら儲からなくても断らない。同業者からチャーターしてでもマイクロバスを提供させていただきました。開業時は請求書を出すのが遅れ集金業務がおろそかになりましたが、二年目から注文、配車から請求まで一括で処理できるパソコンのソフトを夫に作ってもらいました。現在でも一人で営業を続け、実務はパートさんにお願いしています。

平成9年法人成り、年商は1700万円程度になり事務のパソコンによる集中化で経費等も抑え、価格面でも競争に負けず安くお客様に提供出来るようにして売り上げの毎月増を努力しています。

共立観光(株)電話27ー0889
代表 北山千鶴さん 40歳代

コメント

北山さんはご主人の建設業の仕事も手伝いダンプも運転、(これが又よく似合う?)素敵なミセスです。
大3、高1、中1、小3の姫の子育てとお母さんの介護(要介護4)をこなす楽天的な性格のウーマンです。