フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

全商連/民商にご相談を

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[経営]>[経営情報:政府の年度末に向けた中小企業対策について]

経営情報:政府の年度末に向けた中小企業対策について

2008年2月27日

政府は2月20日に、「年度末に向けた中小企業対策に関する関係閣僚による会合」で表記の申し合わせを確認しました。

金融機能の強化、下請取引対策、広報対策を柱に、金融面ではセーフティネット保証の指定期間を3月末から6月末に延長、対象業種の拡大(2月末)、小規模・零細事業者の年度末金融円滑化のため、国民金融公庫の第三者保証人不要融資の限度額の引き上げ(2月25日実施)などを行なうとしています。

以下のウェブサイトから内容を確認できます。

中小企業庁ウェブサイト

「年度末に向けた中小企業対策について」 (関係閣僚による会合申し合わせ)

国民金融公庫ウェブサイト

政府の「年度末に向けた中小企業対策」に基づき、「第三者保証人等を不要とする融資」を拡充しました。(PDFファイル136KB)(平成20年2月22日)

また、具体的な相談は各地の民主商工会で「何でも相談会」を行っていますので、お気軽にご相談下さい。