フリーダイヤル0120-22-0000 営業、税金、資金繰りや融資、健康など、商売に関してお困りの場合は、京商連のフリーダイヤルにご相談ください。

お問い合せはこちらへ

京商連のブログ

[ホーム]>[共済] >[「共済懇話会・京都」結成総会の案内]

「共済懇話会・京都」結成総会の案内

終了しました。当日の様子は「共済懇話会・京都結成総会ミニレポート」へ

『許すな!共済規制』学習決起集会
「共済懇話会・京都」結成総会のご案内

とき 2007年11月26日(月)午後6時開場、6時30分開会
会場 ハートピア京都大会議室
記念講演
 兵庫県知的障害者施設「愛心園」施設長 福田和臣さん
主催 共済懇話会・京都(準備会)

2006年4月、保険業法が改正され、非営利を原則とし、かつ構成員により自主的に運営されているいわゆる自主共済までが、原則的にこの保険業法の適用を受けることになりました。そして、一部の適用除外団体を除いて、共済事業を続けるには保険会社として免許を受けるか、少額保険事業者として登録するのか、解散するのかが迫られています。

この自主共済つぶしの動きは、アメリカ政府や日米の保険業法の圧力によることが明白になっています。いま、適用除外になっている労働組合の共済も4年後の保険業法の見直しでは適用除外からはずされる可能性が強まっています。

そこで、自主共済規制に反対し、この事業を守り発展させていくために、賛同する団体が結集し、「共済懇話会・京都」を立ち上げます。

多数のご参加をお願いいたします。